息子4歳幼稚園年中 電車好きなおっとりさん

遠視と乱視で1歳2か月から眼鏡

自閉症スペクトラム、軽度知的障害

幼稚園と療育3か所通所中


3歳 内弁慶なおてんばさん

発達障害グレーゾーン

療育3か所通所中


アラフォー障害児ママのおつかれ雑記ブログです



長い梅雨の間は市民プールに通っていました

温水プールなので天気や気温に左右されず

水遊びができます

ただし保護者が一緒に入らないといけません

毎日行くのは難しいところです


この週末、住んでいる地方の長梅雨が明け

夫がベランダ掃除をして

プールを組み立ててくれました


去年の夏休みに息子のジャンプによって

破裂した2代目プール

今年はもう空気を入れるのを諦めました

新しく買ったのはフレームプールです


夫が組み立てるのを見ていただけですが

違うビニール袋に入っていた長い棒を

2本ずつ緩衝材付きのまま接続して

プールの4辺に通します

正方形の頂点にそれぞれジョイントをつけて

脚をつけたら完成です

大人1人で10分くらいでした

(私はすべてを箱から出しただけ)





前のプールよりも深さがあって

たくさん水が入ります

ジャンプしても破れなさそう←重要

縁が30㎝あるので2歳くらいからなら

自力で出入りしてくれそうです

1歳までなら小さなビニールプールがよさげ


水抜き栓があるので排水は楽ですが

今までのように毎日空にして干すと

水道代が凄いことになりそう

屋根があって雨や虫が入らない場合

このタイプのプールの水は

何日で入れ替えるのが正解でしょうか?


それに水を温めるのも大変です

うちのベランダは5.5面が全て壁で

隣とは隔て板などで繋がっておらず

外から見えず防犯には優れているのですが

南向きでも夏は太陽が高いので日差しが入らず

プールを温めるには不向きです


水温が上がったのを確認してから

昼ごはんを食べてすぐに遊び始めました


娘は40分、息子は1時間くらい遊んでいました

今のハッピーセットのおもちゃが

ちょうど水遊び用で楽しそうでした


娘が息子の頭に「大きくなーれ」

と言ってじょうろで水を掛けていました

いろいろ育つといいね


願わくばこの夏はプールが破れませんように