第8回こども食堂北海道ネットワーク学習交流会が3月11日に開催されました。

春休み間近のお忙しい時期と重ねって40団体ほどの参加でしたが熱心に講師

の話に耳を傾け、こども達をめぐる様々な現状について真剣に学びました

中学校での長い教鞭生活で感じた率直な現況を報告を頂きました!柴田先生です。

(現在、NPO法人子どもの未来・にじ色プレイス・学習スペースにて活動)

第2部では日本の伝承遊びについて実践されている「りんごの巣・副代表」

大澤さんから子ども達とのふれ合いの楽しさと、人生の達人の皆さんが

生き生きと活動する様子が報告されました。大澤副代表とりんごの巣の

皆さま本当に有難うございました!

 

第4部では全国的な「子ども食堂」支援団体の状況について2月に開催された

「子ども食堂サミット」や「むすびえ」集会の様子をエンドウ共同代表、伊藤事務局

から報告と問題提起を受け、意見交換の機会(3月25日13:30・同会場)が提案さ

れました。

 

その他では労金さんからの「社会貢献助成」の案内、加えて事務局からは

ドコモさんや他の「助成金」案内がされました。また、全労済さんからは「リトルマー

メード」への「子ども食堂」参加者への案内がされ、応募要領についての説明を

お聴きしました。その後のフリートークタイムも聴きたい事!知りたい事!を交流し、

散会となりました。

 

次回の交流会は6月10日(月)13:30~同会場となりますので、ご予定方宜しく

お願い申し上げます。

 

                                  報告  事務局  松本