皆さま、はじめまして。こども食堂北海道ネットワーク事務局の伊藤です。

 

 

 本ブログでは、こども食堂北海道ネットワークの活動紹介や道内のこども食堂の紹介、告知などを行っていきます。週に1回くらいのペースで更新できればいいなと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

 そもそも、こども食堂北海道ネットワークとは何だ?という方も多いと思われますので、簡単に自己紹介から。

 「こども食堂北海道ネットワーク」は、2017年6月26日に実施された第1回こども食堂学習・交流会に参加されたこども食堂運営者を中心に設立されたネットワーク(団体)です。

 

 ネットワークの目的は次の3つです。

①こども食堂へのサポートを表明している「農協」「生協」他諸団体とのつながりづくり

②様々なリスクを回避していく「勉強会」「研修会」の適時開催

③問題、課題の解決への情報共有機会の仕組みづくり

 

 具体的な活動の方向性は、交流会を通じて、これから考えていこうと思っています。2017年8月時点で札幌市内のこども食堂16団体が参加しています(参加団体一覧は、次回のブログにて掲載します)。

 

 できたばかりのネットワークですが、参加されている運営者の皆さまと共に、こども食堂の活動を元気にしていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 写真は、第1回こども食堂学習交流会の様子です。

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

*こども食堂北海道ネットワーク 連絡先*

 kodomosyokudo.hokkaido@gmail.com

 

AD