★漫画の一覧は、こちら
「大人女子」と「子供おばさん」の定義
・「大人女子」……歳を重ねても、若々しくて可愛らしい大人の女性。
・「子供おばさん」……大人になりきれない、若作りの子供っぽいおばさん。

登場人物は、こちら

★作家・ひかりの自己紹介は、こちら

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

3/8「女の悩みは永遠に尽きないの?」の続き

<ひかりコメント>

よく「子供を作らないなら、結婚する意味がない」なんて言葉を耳にします。
その度に、「本当にそうだろうか?」と思うのです。
(※子供がいようがいまいが、そもそも結婚する意味が分からないという、「結婚制度に対する疑問」がある場合は、また別の話ですが)


もちろん「子はかすがい」と言いますが、子供を作れなければ家族になる必要性を感じないような相手とは、むしろ結婚しない方がいいと思うんです。
「どんなことがあっても、2人で乗り越えて生きていこう」と思えるような人ではないから。

人生、いいときばかりではないので、時に仕事がうまくいかなくなったり、体の調子が悪くなったりすることもあるものです。
そんなときにやはり支えになってくれる相手がいるというのは、とてもありがたいものです。

自分がそんな窮地に陥った時に、そんな「子供ができなきゃ、結婚する意味がない」くらいにしか思えないような愛情しかなかったら、パートナーは支えてくれるのでしょうか。

更に言えば、自分のメリットだけの話ではなく、逆に相手がそんな状態の時に「支えたい」と思えるほどの愛情を自分は抱けていない、というのは、寂しいものです。

単に「結婚する、しない」の話ではなく、そんな風に「大切な人と一緒に人生をがっちりと歩みたい」と思えないほど、「自分の内側に愛がない」ことが、一番、悲しいことだと思うんですよね。

 

もし子供ができなくても、2人でも幸せになれる夫婦を目指したいものですね。

 

★コラムニスト・ひかりが、

漫画をさらに深く解説します!(土曜0時にUP)

・子供を作る前にクリアした方がいいこと
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12452097622.html

 

「子供おばさん」(セカンドシーズン)漫画の一覧はこちら
https://ameblo.jp/kodomoobasan/theme-10108027040.html

 

「子供おばさんと大人女子」(1stシーズン/原作:ひかり/作画:Nobby)はこちら

 

「インスタ版 子供おばさん漫画」

※インスタならではイラストをUPしています!

 

 

★主人公・アイコがつぶやきます。ツイッター→@kodomooba3 

 

★子供おばさんの世界を書籍や電子書籍で!(エッセイ本)

 

 

 

 

★ぜひ、ポチっとお願いいたします!

 
にほんブログ村 

 

人気ブログランキング