9/23(土) 冒険あそび場『プレーパークであそぼう!』:報告クローバー

 

自分の責任で自由にあそぶ「プレーパーク(冒険あそび場)」

子どもが「あそび」をつくる場です流れ星

.....................................................................................................

この日は、川沿いの「桃の木台親水公園」でのプレーパーク開催でしたクローバー

前日は雨でお天気が心配されましたが、日差しが厳しく感じるほどの良いお天気になりました飛行機


川辺では魚、サワガニ、エビ、カエル、ヤゴ、

カマキリやベニトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、チョウチョなど…

たくさんの生き物を見つけることができ虫めがね、アミ、水バケツや仕掛けを作って捕まえたり、

バケツや虫かごに入れて観察したり、

子ども達の生き生きとあそぶ姿がみられましたうお座

石ころアートコーナーカラーパレット、昔あそびコーナー、絵本コーナー、
ロープをつかんで芝滑りコーナーもあり、お弁当を食べて休憩したり、それぞれのペースであそぶこともできました

 

参加してくれたお父さんお母さん達も川に入って魚を捕まえたり、木の節や枝を流したり、

お昼を食べながら話したり、それぞれの時間をゆっくりと過ごす様子がみられましたカエルクローバー

....................................................................................................................

プレーパークは、のんびりと、その場にいるだけでも、大丈夫な場所です虹

子どもたちへ関わり方を学んだ養成講座受講生のプレーリーダー・おとなと共に、

年に数回、実施していますスター

 

星次回は、12/3(日)に箱作公園で開催を予定しています。

詳細はブログやHPでお知らせしますので、チェックしてみてくださいねメール