1/25(火)でんでんむし「リトミック&豆まき」:報告 | 『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

「子ども」と、子どもと関わる「おとな」とがつながり、心豊かに育つための社会を目指して。
子どもたちが今、その瞬間にしかできない経験を、体と心で体感し、人と人との繋がりの中で学び、成長しあえるための居場所であり続けたい・.:゜*★

木親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック

『でんでんむしかたつむり♪

 

星1/25(火)『リトミック&豆まき』豆まき:報告

赤ちゃんから〜3歳までのおやこが参加し、

「季節の工作」と恒例の「豆まき」コインたち行いました音譜

 

前半のリトミックでは、キーボードの音に合わせて、

みんなで歌♪を歌ったり、行進したり、

手にもったポンポンを振って体を動かしました。

鈴やカスタネットが配られると、思い思いに鳴らして、

節分の歌もみんなで歌いましたルンルン

この日の工作は、豆まき用の"豆入れ"作りあかオニあおオニ

好きな色を選んで、画用紙をのりで貼ったりハサミで切ったり、

クレヨンやペンで顔を顔や模様を書いたり〜

個性も色々!色んな表情のオニの豆入れが出来上がりましたコインたち

新聞紙のお豆で豆まきの練習をしていると。。。

今年もドンドン、ドンドンドン!!

ドアの向こうから。。。オニがハッハッ節分登場!

毎年恒例の豆まきタイム〜が始まりましたオニ

 

泣きながらもお母さんと一緒に豆を投げたり、

近づいてきたオニに一生懸命豆を投げたりまめまき。

お母さん達もカメラ&新聞豆を片手にキラキラ

それぞれの豆まきを楽しんで過ごしてくれましたキラキラ

最後のお茶タイムでは、泣いていた子ども達もすっかり泣き止み、

お母さん達も入園準備の話題や行きつけの病院情報など、

子育て話で和やかな時間を過ごしましたsss

 

一足早い節分y’s豆楽しんでもらえたでしょうか星

来月は"リトミック&ひなまつり"です雛人形お楽しみにshokopon

**********************************************************************************

*今月のでんでんむしは

ろうそく2/21(火)『リトミック&ひなまつり』ひな祭りガーランドガーランド

雪の結晶時間:10:00〜12:00頃

雪の結晶場所:西鳥取公民館1Fホールピアノ

雪の結晶参加費:おやこで600円music cabinet

・申し込み不要 初めてでも気軽にお越しくださいママりん星

 

※感染防止対策へのご協力をよろしくお願いします病院

また、公民館等の使用の可否やお茶タイムが変更となる可能性がありますお願い

活動やイベントの変更、中止の場合は、随時ブログにて案内させていただきますニコニコメモ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

木親子で楽しむ季節苗木のあそび&リトミック星

『でんでんむし』かたつむり

 

子どもの興味や関心にあわせて、

ゆっくり子育てしていきたい

そんな思いのこめられた「でんでんむし」星

 

公立幼稚園がまだ2年保育だったころ、

感性豊かで体力もついてくる3歳児女の子。男の子。が、

親子でいろいろ体験できる場として生まれました。

はじめは、子どもNPOはらっぱの会員のサークルでしたが、

西鳥取公民館の子育てネットワークに参加して、

輪が広がり、現在、市内、近隣の未就園児のためのサークルとして

活動しています虹。

 

苗木大切にしたいこと

星家ではできないあそび・体験

星子どもの育ちを共有する

星ホンモノにふれる

星おとなも本気で関わる

星ゆったり・のんびりな時間

 

苗木運営費のこと

でんでんむしは、サークルに登録した方の参加費で運営しています

ホンモノにふれる体験として、プロの方をお呼びする際には、

ちょっと高いと感じることもあるかもしれませんが、

幼児期にホンモノに触れる体験は、子どもたちの感じる心を育てる大切な体験ですふたご座