昨日のお昼寝が大変だったので


朝から副園長にメールを送り


朝一でミーティングをしてくれと頼みました。


これこれこう言う問題がある。


こうして見たいがどうか?


こう言うやり方はどうか?


と色々と話をして


子供の発達や家族を含む環境や子供に今必要な事などを色々と考慮して


今はこうしよう、と言うやり方をはっきりと決める手伝いをして貰いました。


それから


アドバイスをして貰った様に色々と準備をして


いざ本番に挑んだら


と言うか、本番は先週から私を手伝ってくれている人に


昼寝を拒否している子供の担当を任せて


私はそれ以外の子供の世話に集中しなさいと言う予定で


その通りに話し合って置いたので


うまい具合に昼寝拒否児童は静かに過ごして


私はなかなか眠らない別の子供達をちゃんと寝かす事が出来ました。


そして


1人を除く全員がきちんと眠れたので


昼寝の後がなんとも穏やかな時間になりました。


まあ敢えて言わせてもらうと


数週間前まで私を叩いたり蹴ったり噛んだりして居た子がこの2週間急に変化して


まじで私達仲良し〜と言う感じの時間を過ごせて居たのに


その子が取り憑かれた様に入れ込んでいた骸骨のパズルを隠してあったのをその子が見つけてしまって


他の先生が絶対に出しちゃ駄目だと言うから


見せ無かった振りをして


見間違いだよーって言ってたら


ぎゃーって泣いて、私に八つ当たりをして


バシバシバシバシと叩きに来て


せっかく最近良い感じだったのに!と思いました。


その後は気持ちを切り替えたから良いんだけどね。


なんか後で保護者に聞いたら昨日ちゃんと眠れなかったらしいです。


そんな感じで


あっちが良ければこっちが大変って感じで


一日中穏やかに過ごせる事が無い仕事なので


なんか家に無いうまもんが食べたいよーと思って


仕事帰りに寄り道をして帰りました。


ただ近所のスーパーに寄っただけだけど。


今夜はパンを消費するメニューを考えて


予めハリにたまごサンドにして!と頼んでおいたのですが


帰って来たらなんかタマゴサンドの具が少しだけしか作って無くて


これじゃ明日のランチの分が無いじゃん!と文句を言うと


さらに卵を足せば良いんでしょ?とハリがもっと足したのは良いんだけど


何故か具に玉ねぎが入って居て


何故玉ねぎを入れる?と聞いたら


そっちの方が美味しそうだからと返ってきました。


そして


後から茹でた卵が固茹でじゃ無かった!とか


味見してと言われて食べたら不思議な味がするから


これはたまごサンドの味じゃ無い!と言うと


ガーリックパウダーを入れたとか言って


もはや私が想像して居たたまごサンドに拘るのをやめる以外に道は無いと理解して


パンに具を乗せて焼く事にしました。




そしたら


ハリが切った大きめの玉ねぎの角切りが良い食感を出して居て


めっちゃ美味いじゃん!と大絶賛になりました。


スーパーで買って来たミニきゅうりとシュガースナップピイにはhummus を付けながら食べました。


この卵のオープンサンドイッチ


私は4枚食べたんだけど


ハリは7枚食べてしまい


結局は明日のランチには一つも残りませんでした。


でもスーパーで買って来たカレー味のチキンサラダを挟んでランチに持って行けるから


更にパンの消費も出来るし


これはこれで良かったです。


買ったのに誰も手をつけないパンを早く食べ無くてはと言う責任感にさいなまれつつ


なかなか食べる時が有りませんでした。


しかし


食べたかったたまごサンドが食べられ無かったと言う気持ちが少しわだかまりの様に残ってしまいました。


ガーリックパウダーにオニオンはないだろう?


どこの国のたまごサンドだよ?


頼む時に


Egg salad sandwiches とは頼まず


Tamago sandoを作って!とお願いしたのに。


こんなにどろどろした液体じゃまず挟めないし。


文句を言うと夕飯を作らなくなるので


文句は言わずに変化系にしたけどさ。


近いうち自分でたまごサンドを作ろう。