私の春休みに合わせたかの様に


DMV (Department of Motor Vehicle) から車の登録の更新のお知らせが来ました。


わたしの車は古いので、更新前にスモッグテストをしてねーとも書いてあり


今年はどこに行こうかな?と少し考えました。


この更新の手紙が届く前に、前回スモッグテストをして貰った店から


名刺とメモが封筒に入って送られて来て居て


私の車の製造年数と、今年はスモッグテストをする年だよと言うリマインダーだったので


おー、ここにまた行こうかな?と考えて居たのだけど


いや、近くにも検査してくれる場所は有るのに何故わざわざあんな場所まで?と


前回自分がそこに行った経緯が思い出せませんでした。


ただ、短時間で直ぐに終わった事と親切な感じだった事


近くにあるお高いベーカリーにも寄る都合が有ったような気がする事は覚えてます。


そこに行くと言う事は、またあのお高い店のケーキを買いにも行こうかな?


でも今回は春休みで私には時間が有るし、


近所のが混んでるかも知れないとしても近所の方で良くない?と思って


前々回にスモッグテストをして貰った近所の方に行く事にしました。


前々回そこに持って行った時はめちゃくちゃ混んでたのよ、それだけは覚えてます。


近所の場所からは、私がずっと気になってて、いつか行きたいと思って居たスイーツの店が近いので


とうとうこの日が来た!よし、車を預けたらここまで散歩がてらに歩いて行こう!


私って一石二鳥が好きだよねー


楽しみだなぁ〜とか思いながら


取り敢えずスモッグテストをしてくれる、ガソリンスタンドに併設された小さな修理工場みたいな場所に車を預けまして


方向音痴な私はそこからどっちに向かって歩くのか一瞬にして忘れたので


もう一度Googleでお店を調べたら


今日は開いてないって書いてある。


あれ?


今朝見た時に気付かなかったの、私?


と言う残念な一石二鳥ならずでした。


でも検査には30分は掛ると言われたので


未来のためにお店の場所を確認しに散歩に行く事にしました。


残念だなー


いつかは来たいと思って居た店に寄るチャンスだったのにさ


これはもしかしたらだけど


春休みだからって、調子に乗って酒飲んだり甘い物食べたりばっかしてるんじゃねーぞ!って言う


私の無意識な自己啓発能力が


月曜休みの営業時間を見落とす様に仕組んだのかも?


もしもその店の月曜日休みに気付いたら


別の遠い方の検査する場所に行って、あちらのお高いケーキを買って居たかも知れないです。


まあ、普段行かない地域を歩くのは楽しかったのでそこに行って良かったですけど。


その散歩中に家の前で立ち話をしてる男性2人が居て


そのうちの1人が


「今日は日食だよ、見る?」と言って


日食を見る時の黒いフィルムが貼ってある紙のメガネを私に差し出しました。


私は立ち止まって


「まさか?違うでしょう。今日は日食なんか無いよ。」と


無知な為についついこんな反応をしてしまいました。


「本当だって、これで見てみなよ!」とメガネを私に向かって差し出しましたが


「白内障があるから、太陽は見られないの、ありがとう。」と言ってその場を去りました。


だってさ


誰が使ったか分からないメガネを掛けるって、ものもらいとか移ったら嫌じゃん?だからさっさと通り過ぎました。


そしたら通りの向こう側のカフェやバーの外に立ってる人達もメガネを使って空を眺めてました。


あ、本当に日食なんだね。


私は今日はパス。



でもこう言う物には立ち止まるのでした。


車を取りに行くと、後少しで終わると言われたので


じゃあ、この先にある店でケーキをかーおうっと


前に何度か行った事がある店まで行ってもう少し時間を潰そうとしましたが


なんと


その店も閉まってました!


やはりお告げだ!


甘い物は買うな!と言うお告げだ!


しかし


車の点検ついでに、何か買って帰ると言う重大な任務が果たせないのが悔しくて仕方ない私は


その閉まってる店の近くに出来て居たベーグル屋さんでベーグルを買う事にしました。


しょっぱい物なら買っても良いだろう?


家には残り物が有るけど


春休みだから自分のランチにサンドイッチを買って見よう!


春休みだから無駄遣いを許す。と自分に許可を与えました。


無駄遣いはしたくないのに、自分だけにサンドイッチを一つだけ買う事が出来ない母親気質な私は


ハリが食べそうなベーグルも買って来ました。


そして私が食べたいベーグルに塗るクリームチーズの上にスモークサーモンの切れ端が乗ってるschmear と


私が食べたかったシナモンレーズンバターも買いました。


結局は自分の為に買う。


春休みだから。


サンドイッチはハバネロソースが塗られた少し辛いやつでした。


さてー


帰って来てランチを食べてからテレビを観て居ましたが


もう少し運動した方が良いなと考えて


また出掛ける事にしました。


ただ近所のスーパーで牛乳を買うだけでは詰まらないので


足を伸ばしてチャイニーズマーケットがある通りまで散歩に行きました。


そこでは、ベトナムサンドイッチ、Banh Mi 用のフレンチロールを売って居たので


春休みだから明日はbanh mi を作って見よう!と思い付いて


チャイニーズマーケットでは大根とシアントロと


Pork Meatloaf と買いてある食べ物を買いました。


その足で別のスーパーマーケットにも寄って


肉とか買って帰りました。


チャイニーズの店にも鮮肉や鮮魚があるのですが、


どうしても肉を持って歩くには近所のスーパーからの近い距離程度が良いと思ってチャイニーズの店では買いませんでした。


バックパックに入れてるとさ、背中であったまりそうだし


あと、中国語が話せないから好きな大きさに切って貰ったり欲しい重さを伝えたりが出来ないプレッシャーです。


買い物から家に帰ったら、明日の為の仕込みと夕飯を作りました。


今日の歩数は9000歩。春休みにしてはまあまあ歩いたかな?