今日は春休み前の最後の日でした。


金曜日にいつも私の教室にお昼寝に来る別のクラスの子供達は4人居て


そのうちの2人がお昼にお迎えが来るからと


残りの2人は本来のクラスで、いつも昼寝をしない子供達のグループに行きました。


と言う事で


4人組の1人が熱や咳で休んで居る私のクラスは


たった3人の午後を過ごす事に。


休んで居る子供と


もう1人がなかなか眠ら無い子供で


普段私は休んで居る子供を担当し


もう1人は別の先生が担当してくれて居るのですが


なんとその先生が月曜日から休んでいて


1週間ずっといつもの先生のサポート無しで働きました。


今日は他のクラスの子供達が来ないと言う事で


新しい実験をする事にしました。


それは


絵本を読んだ後に


子供達が寝る場所へ移動して


毛布を掛けてあげる時にリラックス出来る様な曲を掛けて居るのですが


今日は特別にお話を聞かせる事にしたのです。


子供達には事前にこの事を話して心の準備をさせて


3人がちゃんとベッドに入って寝る準備が出来たら


音楽の前にお話を聞かせて上げるよ、と言ったので


3人とも異常に聞き分け良く、協力的に寝る準備をしました。


このお話は寝る前のメディテイションも含むお話で


話が始まる前が長くて


リラックスして〜とか


とにかく緊張をほぐすと言うか


心を落ち着かせる様に語り掛けるので


話が始まる前に2人が寝てしまいました。


そして肝心な、なかなか眠らない子だけに私が集中出来たので


横で一緒にリラックスして上げて


静かに眠れる環境を作って上げて居たら


今迄に無い速さで寝ました。


やった!ついに私が1人で、しかも短時間で寝かしつけたよ!と


春休み前にとても良い仕事が出来ました。


お昼寝の後ものんびりと過ごして


途中ちょっと大変だったけれど


最後に残った2人がいつもと違って


おもちゃを全部片付けてくれたので


とても助かりました。


やれば出来るんじゃん?


君達は普段どれだけ出来ない振りをしてるんだい?


今日は全体的には楽にストレスフリーで終わりました。


そしてハリに迎えに来て貰って


珍しく前回から時間を空けずに日本街に行きました。


目的はとんかつにコロッケです。


日本に住んでいた頃は、近所のお肉屋さんに良く買いに行きました。


今夜は具なしカレーが作ってあったので


憧れのカツカレーを食べたかったので


日本街に行ったのです。




このトマトソースの残りに


自分で適当に配合してフライパンで炒ったカレーのスパイスを足して


後は甘味や水を足してカレーにしました。


ついでに言うとエビを使って同じトマトソースでエビチリ風の食べ物も別に作り


それをquinoa にのせてランチに持って行きました。



そして夕飯のカレーにはカツにコロッケを乗せたのですが


係の者が最後にやらかして


焼き過ぎの、仕事帰りにわざわざ日本街まで行った甲斐がなくなる様なレベルで温め方が雑でした。




カツがカチカチだよ!


でもまあまあ食べらたから許すけどね。


なんかこれを書きながら半分寝てるので


もう書くのはやめて寝ます。


おやすみなさい。