9月26日(木)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

 

​午前クラス

 

今日の午前中の様子です爆笑

 

始まりの会の前にお部屋でお友達と遊ぶ時間がありました。

お部屋の中を走りたい様子だったので踏切を用意してみました!

一回止まって、ちょっと待つ練習です口笛

カンカン🎵という踏切の音に合わせてストップしていましたよ照れ

 

今日の体操は丸の中で踊ろう!というルールを設けてみましたキラキラ

Iくん、自分で選んだ黄色い丸の中で上手に踊れたね足

 

始まりの会ではお名前呼びのタッチをしました。

今日も元気なお二人です笑ううさぎ

 

活動はハロウィンのかぼちゃ作りをしました。

のりをつけたところにオレンジ色の色紙を貼っていきますラブラブ

お手本を前に置いて、完成の形を想像しながら作ることができました!!

 

その後は王冠作りをしました。

いつもは頭につけるのですが、今日は頭につける気にならないIくん‥

裏にテープをつけてバッジにしよう!と提案すると納得してくれましたキラキラ

その姿を見てSくんも真似っこしてバッジにしていました。

 

お散歩は入間市の児童館前にある公園に行ってきました。

手を繋いで駐車場から公園まで頑張って歩きました音譜

 

 

 

公園には大きな木が生えていて日陰になっており涼しく遊べました!!

帰ったらおやつを食べようおねがい

 

今日のおやつは「お好み焼き」ですグラサン

みんなで手を合わせて、いただきます!!!

ソースをかけるともっと美味しいね〜照れ

みんな美味しそうに食べますニコニコ

Iくんは2枚ぺろっと完食!

また次回もいっぱい食べてね〜キラキラ

 

 

 

 TODAY'S
 
​午後クラス

 

午後は気温がぐーんと上がりましたびっくり

衣替えの時期に迷います・・・長袖だとまだ暑いですね驚き

 
今日の活動は製作でハロウィンの「かぼちゃ」と「おばけ」つくりでした!

見本を見ながら職員の説明を聞いて作っていきますにっこり

みんな真剣ですねキラキラ

 

来月に向けた製作が完成ですハート

近々ひだまりの窓に飾る予定です、お楽しみに!!!

 

おやつはお好み焼きを作って食べましたニコニコ

みんなにも材料を混ぜたり入れるお手伝いをお願いしました。

積極的に「やりたい!」と伝えてくれます。お手伝い、したいお年頃ですよねキラキラ

 

出来上がったお好み焼きにソースをかけていただきますラブラブ

お野菜がいっぱい入っていましたが、みんなおいしいチューとたくさん食べてくれましたよだれ

キャベツは千切りのキャベツを使っています!

生地と混ざってお野菜の食感が感じにくくなるのでお勧めですニヤリ

 

おかわりもして、今日の活動はおしまいです!

また次回もお待ちしています飛び出すハート