にじっこ 3/1【第15回】 | にじっこのブログ

にじっこのブログ

三重県桑名市にあるNPO法人くわっこ(旧くわな子どもネット)の事業として立ち上がった子育てひろば「にじっこ」です。
全員子育て真っ最中の母親が親子スタッフとして、子どもたちと一緒に企画、行事運営を行いさまざまな活動をしています。

振替のため、3週連続開催となっているにじっこの第2週目スター
今回は、1月に大雪のため、延期となった回の振り替え開催でした花
 
『おへんじ はぁいパー
リズムにのって返事をする子
名前を呼ばれたら返事をする子や、笑顔になる子、恥ずかしくて顔を隠す子
ずっとリズムに合わせて手をたたいている子
などなど、色々な反応が見られましたキラキラ
子どもにとって、繰り返すことはとっても大切ですうさぎのぬいぐるみ
1年間を通して同じことを行うなかで、みんなの反応が変わっていくのを感じることもでき、保護者の方もニコニコされているのが印象的でしたピンクハート

 
 
リトミックの後は、歌付きの絵本を読んで…
みんながおにぎりになったりおにぎり
たくさん触れ合いましたピンクハート
動物まねっこではキリンさん馬
ぞうさんゾウ
ペンギンさんオカメインコ
などなどいろんな動物さんが登場ふたご座
 
この時期は、気候も不安定になりやすく、また、新生活への不安から、心もぐらぐら不安定になりがち…
でも、触れ合うことにより、オキシトシンというホルモンが分泌されますハート
オキシトシンは、幸福ホルモンとも言われ、それが分泌されるふれあい遊びは親も子も良いこと尽くしおすましスワン
是非おうちでもやってみてくださいね乙女のトキメキ
 
そして、最後は大人気のエビカニクスかに座
イントロが鳴り出すと、踊りながらママのもとにいく子もラブ
みんなそれぞれ全力で踊ってくれてとっても愛おしい時間でしたピンクハート
 
後半の自由遊びでは、前回作れなかった方のひなまつり工作コーナーも登場雛人形
中には、前回やったスタンプが楽しかったと言って参加してくれる子もいましたピンクハート
スタンプも綿棒でお花の形を作ったものなので、家でも簡単に作れます星
時間がある時にやってみてくださいねうさぎ
 
さて、1年間開催してきたにじっこも次回3/8が最終回!!
みんなに会えるのを楽しみにしております音符
 
そして、にじっこは2023年度も開催予定ルンルン
詳細は決定次第ブログにアップしますので、お楽しみに虹