何だか・・・今日は、娘の塾の帰りが凄く遅かった。
何でも、先生と話しこんで遅くなったらしい。
もう、この塾では、彼女は古株!それに成長過程を
見てきてくれた先生。
何を話してきたかというと。
三者面談
今月あるんですよ。その三者面談
何もかもがはじめてな私なので、事前にどういうものか?
先生と話してきたらしい・・・・。
私、親になってまだ、っていうか、たったの12年だし、
だいたい・・・彼女の初めては、私の初めてでもあるわけ。
それで、先ほど帰宅しまして、今日の二度目の晩御飯を
彼女は、わしわしと食べておりました。
その横で、ちらっと話してたんだけど・・・・。
子供って、ある意味親は、何でも出来て当然みたいな、
そんな風に思ってる節があるようで・・・。
まぁ・・・先ほど彼女にも説明したんだが・・・
親になったのは、後にも先にもお前を産んだ時点からの
スタートなわけで、お前がはじめてなことは、
私だってはじめてなんだよ。
当然、そうなんだけど、言葉にするとそうだよなぁ・・・。
妙に納得している・・・・。娘じゃなく、私がね!
娘は・・・きびしいでつ。
でもさぁ・・・私が小学校行かなかった分、結構楽出来たんだから
今回は、ちゃんとやってよね!
確かに楽であったような・・・・そうでないような・・・。
このちゃんとやってよね!ってところが・・・生意気なんだけど、
日々の私の生活を見ている彼女から出た言葉・・・
重みが違いますwww 彼女のちゃんとと、
私のちゃんとは、違うのでどこまでがどうなのか?
わからないけど、まぁ・・・私なりに出来ることをします。
はい!時間に遅れないように、学校に行ってくる。
これ、私にとっては、結構ハードル高いのです。
学校にそもそもネガティブなイメージしかなく、
あのでぇーんと、なんの面白味もない建物を見ると、
正直、私が逃げ出したいくらいの気持ちになるわけで。
そんな、ところに毎日行っている彼女は、私の中では
すごい事なのです。
もう、すでに・・・私が知らない中学校を経験してるのです。
それが、毎日すごく不思議に思うのです。
行くも行かないもどうでもいいんですけど、
続けるってことが、ハードル高いのに、何でも
続けてコツコツやっていることは、評価に値すると思います。
頼りない母なのですが、頑張って行ってきます!
・・・・・と言っても来週なんですが・・・・。