我が子が不登校になって、今年の5月で1周年だ。
何かお祝いでもしてやりたい気分だ。
・・・・ということで、ささやかながらオークションで
安価でゲットしたユネッサン に少々早いのだが、
連れて行くことにした。今月中の期間限定チケット
なので、なるべく平日に連れて行こうと思っている。
考えてみたら・・・我が娘、頑張ったもんねぇ。
相当悔しい思いもしただろうし、仲の良かった友達
と思っていた子も1年も経てば、というか、当初から
連絡も無く、担任なんて、前期の成績表を持ってきて
以来、連絡もなければ、教委からの連絡もなし。
所詮その程度の人間関係だったのかと
子供なりに悟ったり、だからと言って、悲観的なわけではなく、
チャータースクールで新たな出会いに喜んでいたし、
近すぎて気づかないけど・・・確実に成長してるんだもの、
これは、やっぱりお祝いに値すると思ってるのです。
さて、以前記事に書いたK-ABCというテスト。
それがすべてだとは思いませんが、
おかげさまで、ホームエデュケーション上の役には
立っておりまして、と申しますか、私の関わり方の
悪かった部分を改善する手助けには充分なったわけで。
おにばばたちのいるところ (クリックで別窓が開きます)
こんなホームページも御座いますし、
本当に色々で御座います。
皆、顔や性格が違うように、学び方が違っても
不思議はありません。認めたがらない人が多いですが。
さて、娘なんですが、家での学習は週2回の公文と、
その公文から出される宿題、さらに、きっず学習ゲーム と
読書くらいのものです。この学習ゲームも同学年で、
どの程度の進度なのかって程度のものです。
その他に、たまにですが、課外授業じゃないですけど、
体験教室やら動物が好きなので、牧場に行ったりしています。
後は、ニュースを見て議論したり、地図を見たりしながら
どこで、何が起こったのか話す程度でしょうか・・・・。
正直、勉強という勉強ではないのですが、
そうですね、公文の課題学習も1日2時間程度だし、
後は、絵を書いたり、読書したり、先ほど述べたような
そんな事をやっております。
これは、公文のおかげなんですが、今は、
数学は方程式を始めました。国語は、5年生の過程です。
社会は、ニュースと読書で補っています。
理科に関しては、ガーデニングと、牧場と日曜大工と
ホームセンターめぐりですかねぇ。
もっと効率の良い方法もあるのでしょうが、
娘にとっては、つながりがないと記憶しない、
関係ないものは、覚えたくない、
何故それをやらなければならないのかの根拠がないと、
興味を示さない、だから記憶に残らないっていう
そういう性格なものですから、それなりにやっていくしか
ないんですけど・・・・。
不安・・・今のところないですねぇ。
運動不足は解消してあげなければならないと思いますが。
我が家のような超テキトーなやり方では、
普通は不安になるものなのでしょうか?
生きるために必要な知識を教えないと、勉強って意味ないと
思うんですよね。
私の大好きな麦人さんなんですが、彼は、中卒です。
ですが、知識や表現力、もちろん読書力、さらには、
客観的独創的能力、何より日々の努力を
今でも続けている素敵なオジ様です。
私の親戚にも俳優がいるんですが、一応外語大卒
ですが、人としては私、本当に最低だと思うし、
何より、俳優として、素晴らしい表現力なんて、
麦人さんの足元にも及ばないような奴なんですが。
プライドだけは、エベレストより高く・・・・。
芸にプライドを持たない最低な俳優だと思う。
(近親憎悪じゃないですよ、他人だったとしても
何て奴だと思いますもの。)
娘が人生で後悔ないよう、彼女の寿命の時に、
楽しかったと思える人生を送る事が、
教科の学習よりも何よりも大事な事なんだと
思います。かっこよすぎますが、
私の人生ではないですし、私が彼女の人生の足かせに
なったりするものではないのですよね。
それを忘れないよう、娘に対して傲慢にならぬよう
私も努力せにゃアカン。
親業も10年目ですが、まだまだですよ。本当に
こんなアフォ母を反面教師にしておくれ・・・。
という日曜の昼のぼやき・・・。