どうなる?共同親権④ | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。

おはようございます。
「子供達の心と未来を守る会」メンバーの
桜木春菜です。


現在、共同親権導入に向けて
検討がされています。

もし、
今の生活の中で共同親権に
なると、
どうなるの?

という視点で、
疑問をシリーズで書いています。




※専門家ではないので、
あくまでシンママ個人の疑問であることを
ご理解ください。



クローバークローバークローバー

 

今日は、

「子供の気持ちは
どうなるの?」です。


私は、会社員で残業も多いので、
子供たちは、毎日学校学校から
祖父母宅おじいちゃんおばあちゃんに帰ります。

特に遅くなる日は、
ご飯を食べさせてもらったり、
宿題してお風呂に入ったり。

家が二つあるような状態です。

でも、小さい頃は、
これでも良かったのですが…。

最近、
「 あっちの家(自宅)にある、
あれで遊びたい 」とか、

子供たちにも唯一無二しかないものへの
こだわりのようなモノが出てきました。

もちろん、祖父母がそれに応じて、
自宅の方に連れて帰ってくれて、
私が帰るまで子供たちを見てくれるので、
本当にありがたいのですが。


これ、離婚した両親のそれぞれが
養育する場合だったら…


今日は、こっちの親の家って決めていても、

子供が
「こっちの家じゃなくて、
あっちの家が良い!」
ってなったら、

子供の意思を第一に尊重するんですよね?


もちろん、祖父母のように
別れた配偶者の家に
勝手に入る訳にもいかないですし。

結果的に、
一方の親の家ばかりになってしまったら、

「片親疎外だ!
誹謗中傷を
吹き込んでいるんだ!」

って今のようにまた、
争いの火種メラメラになってしまうのではないか、
不安が拭えません。


★私たちは共同親権の適用については、浮気不倫など離婚理由に応じて、された側が選択できるような制度を望んでいます★



☆この記事を書いた人☆


当会では、
離婚後の共同親権の導入に対する
署名キャンペーンを行っています。
ぜひ皆様のお力をお貸しください。
 
署名キャンペーン
STOP共同親権•共同養育】
浮気不倫による離婚の場合は、
された側に選択の自由を!
▼クリックで署名サイトへジャンプします▼
 
署名活動への思いはこちら
 
ピンク薔薇ご協力よろしくお願いします ピンク薔薇 


離婚後の面会交流で
悩んでいませんか?
 
ココミラランド☆イベントチーム
Lavze
ルンルンイベント情報ルンルン
2019年12月8日 (日)
@品川インターシティ
クリスマスツリーワークショップ&販売クリスマスベル
本物のお花が入った
ハーバリウムディフューザー
先月人気だったスノードーム風小物
を扱いますウインク
 電車各線 品川駅すぐ!
  


ランキングに参加中。

クリックして応援お願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 にほんブログ村