月が美しいですね🎑

発達支援室kodomo鶴見中央

が始まります。放課後等デイサービスでは

今までにない、社会人基礎力に沿った

ワクワクワークショッププログラムが始まります!詳しくは、下段を見てみてくださいね。

児童発達支援幼児クラスは、お友だちとやり取りや遊ぶ力を職員だけとでなく、子ども同士が関われるようにサポートします。

また、困った時に尋ねたり、座って聞いて行動することや集団参加能力が高められるように、制作アート、調理活動、運動療育、外出して散歩や遊び、ソーシャルスキル、音楽リズムなど様々な充実したカリキュラムを提供します。また、個別支援では、療育センター同様の支援教材、言語療育に使われる認知言語プログラム、ハサミなどの生活動作、小学校入学に向けて、文字や数字などもしていきます。既存の教室でも、長年の実績と経験がありますが、就学前までに出来て良かったと太鼓判です。

もちろん、検査も希望により受けることもできます。 

内覧会始まります!

 
 

 

 

 

子ども達がより楽しく、元気にたくましく、より自分らしく、輝けるように

頑張っていきます。宜しくお願いします

 

10 月1日からスタートですが、既存の鶴見東口か西口で体験と見学ができます。

鶴見中央教室職員もいますので、

いろんな事聞いてみたり、相談したり、

保護者様の療育で取り組んで欲しい事など

話せたら嬉しいです。お待ちしています。

皆さんと一緒に、子育てを楽しんでいきたいです。お待ちしています。

 

学院長鈴木昭子(心理士 保育士)

公認心理師、心理士、保育士

鶴見中央教室職員一同

kodomoグループ

児童発達支援管理責任者

保育士 言語聴覚士 作業療法士 

心理士 児童指導員 一同

 

 
 

発達支援室kodomo

鶴見中央教室が10 月1日より始まります。

発達支援室kodomoは児童福祉法施行以前から、横浜市内で、開所しました。

鶴見区は5年が経ちました。お陰さまで、

6年目に入りました。

新たな取り組みとしては、

①働いているお母様が増えているので、幼児も小学生も送迎があります。帰宅時は各家庭のご事情など相談しながら、預かり18 時30分や送迎で対応させて頂きます。

基本は帰宅時は保護者様にお迎えをお願いします。

②鶴見中央には、公認心理師や臨床発達心理士がいます。専門的な検査(新版K式 ウィスクなどや乳幼児発達スケール、社会生活能力検査)、学校や保育園や幼稚園に専門的な立場から連携訪問もします。

音読、書字の困難 学習面でのアセスメントと

療育も心理士が行います。

また、言語聴覚士等もkodomoにいますし、

言語療育経験が豊富な心理士がいますので、ことばの心配も療育します。

幼児は、いつでも保護者様が見に来れます

また、発達や就学の悩みなどもいつでも相談にのります。

送迎も大事ですが、それ以上に療育の質を確保することが大切です。既存の鶴見東口と西口同様に個別療育も集団療育も、一人ひとりに合わせて、手先課題、認知言語プログラム、

自立支援、就学に向けての学習など細やかに行っていきます。成長著しい時期ですし、ただあそばせていれば良い訳ではないので、一人ひとりの育ちを保障できるように丁寧に療育をしていきます。

④小学生は、カリキュラム活動と子どもたちや保護者の希望にあわせて、宿題や運動、漢字や国語など学習をする曜日もあります。

ワクワクワークショッププログラムが始まります。今までの放課後等デイサービスの取り組みより、もう一歩踏み出して、社会人基礎力

(※上部写真参照)例えば、子ども達がレストランを開きます。子どもたちが大人から何かを与えられて活動することから少し進めて、自分達で話し合い、考えて、意見を尊重したり、協力しながら、社会人基礎力を養います。メニューを決めて作り、

味見して評価写真を撮影して、メニューをウェブデザインしたり、接客マナーなどを楽しみながら行います。また、先々に必要な物作りをしたり、バザーをして販売学習や金銭管理、消費税なども学びます。ポスターやカレンダー作成などのウェブデザインも学びます。パソコンスキル簡単なプログラミングにも触れていきます。

特にグループワークを通して、話し合い、発言力や傾聴力、協調性なくしては成り立たないことを学びます。

就労支援や各高校の先生方と話す中で、困ったときに尋ねる力、整理整頓などが進学や就労に向けて育ててほしいと話されています。

そこに着目しながら、より自立支援を進めた療育を提供致します。