7月5日~10日の週はオリンピックマークを取り上げました。
そんな中で東京オリンピックが無観客にて開催されることが決まりました。
幼児クラスでは、5輪のマークの色と並び方に焦点をあてて行いました。
「青、黄色、黒、緑、赤の5色に決まっていて、並び方も決まっているんだよ。」というお話をしました。
正しい5輪のマークを見て、別の用紙に同じように5色の輪を貼って行く作業(マッチング)をしました。デンプンのりの感触も確認です。
全員がデンプンのりを使って(以前はベタベタ感触を嫌い、スティックのりを使うお子様がいました)、正しくマッチングし、5輪のマークを完成することができました。
簡単な作業ですが、それぞれのお子様の中に「自分で完成した」という満足感を感じる事ができたのか、持って返るお子様が多かったです。
小学生クラスでは、5輪のマークをさらに深くほりさげて学習しました。
5色のそれぞれが意味する事、青色=水(水分) 黄色=砂(栄養) 黒=土(技術)
緑色=木(体力) 赤=火(情熱) 特に赤に着目して、「情熱とは?」抽象的な概念で
理解するのが難しい所です。
「目標に向かって頑張る気持ちと努力する行動」
「オリンピックは、情熱を持って頑張って練習してきた人たちが、世界中から集まってスポーツを競い合う大会なんだ。」というお話をして、世界地図を広げて、5輪のもう一つの意味、
5大陸の説明もしました。
世界地図の中の日本はとても小さい事を実際の地図を見て確認し、アメリカや中国の大きな国に負けないぐらい頑張っている日本人、(お父さんお母さん)にも思いをはせて伝えてみました。みんなも、「自分のできる事を一生懸命やることが大切だ。」と、つなげてお話しさせていただきました。
気持ちが出来上がった所で、作業に入りました。5輪のマークにクレヨンやクーピーで色塗りをして、OLYMPICの英文字にもきれいに色塗りができました。
最後にコロナ禍でのオリンピック開催をみんなはどう思いますか?と聞いてみました。
すると、それぞれいろんな意見がでてきました。
・「新規感染者」が増えているので心配
・増えているのになんで開催するんだろう?
・どんどん広がらないか心配
・感染対策をしっかりやらないといけない
・見にはいけないけど応援する
など小さいながらも日々のニュースに耳を傾けてしっかりとした意見を持って発言できた事がとても素晴らしいと感じました。
3年前にもこのオリンピックの題材を取り上げましたが、そのときは深く掘り下げるまでは至らなかったですし、今回は、時事問題にも触れることができて、3年間の子どもの成長が素晴らしいとあらためて実感した次第です。
Kodomo鶴見東口教室 室長



