今回の製作活動では、紙粘土を使用し、アイスクリームとカップケーキ作りを行いました。

 


 

 

粘土の感触を面白い!楽しい!と思ってくれる子、苦手だなと思う子等、表情や感想は様々でした。指先で押したり、手のひらで握ったり、つまんでみたりと手先を動かす練習にもなりました。

アイスクリームの色付けには、水性絵の具を使用し、白い粘土が黄色やピンクに色が変わっていく変化も楽しみました。中には、赤色と青色を混ぜて、紫色を作ったり、色んな色を混ぜてマーブル模様にしたりと、工夫していました。

 

アイスクリームとカップケーキの飾りつけは特に集中して取り組む様子が伺えました。お気に入りのアイスクリームのようにビーズやボンボリをたくさん付けて豪華なアイスクリームを作る子、アイスクリームを生き物に見立てて、「命のあるアイスクリームだよ」と、目と口のように飾りを付ける子等、子どもたちの個性が輝いていました。

 

また製作の工程の中に、「先生、ボンドください!」と人にお願いする事(要求動作)を伝えました。友達や先生に助けを求める事が苦手だったり、言葉で伝えることが難しかったりします。日常生活の中で上手にアピールできるようにカリキュラムを通して練習しました。

幼児さんも小学生も手を上げて、「ボンドください」と一生懸命伝えようとしてくれました。気持ちが通じ合えることはお互いにとって、喜ばしいことです。

子どもたちのニコニコした嬉しいと思う感情の表出がとても印象に残っています。

 

 


 

Kodomo鶴見東口教室 保育士