ネイチャーゲームで遊んだ秋 | こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

元ボンビー&元ヤンキーだった私が、今は野外活動家として活躍中!!
不安なことを抱えた子どもたちの心が軽くなり安心する居場所づくりをしています。

先日の博多区にある小学校わいわい広場
わいわい広場とは、放課後の遊び場づくり事業です!

IMG_20151205_083113276.jpg


IMG_20151205_083112695.jpg

秋には、校庭の中でもたくさんの感じることが出来ます。
子どもたちと秋を探しに行きました

今回はフィールドビンゴを使い、校庭を散策
キラキラ探しがおもしろいキラキラ私のキラキラの価値観が広がります

『お日様がキラキラ~

 『見つけた~砂の中にキラキラある~

 『プールの水面がキラキラしとる~

中でも、おっっっと感じたのは、ある女の子が、私の手をひっぱり、連れてきたのは、ぎっしり詰まった木の下木

『ほりっち~キラキラあったよ~』
と指さした先には、葉の隙間からの木漏れ日が、本当にキラキラしていて、子どもの視点に驚きました。

子どもたちと、木の下で大の字になり、目をつむって寝転びます

三女 『何が聞こえる~
Aちゃんの声、車の音、ドンっ、ピ~の笛の音
すると、『そこ登るな~!』の先生の声に、怒られよると感じる。

三女『誰が怒られよる?』と聞くと、一斉に目を開けて、カンニング
やっぱり、あいつだと大爆笑

子どもたちと満足した時間を過ごすことが出来ました