定義はあるのですが、子どもさんの場合は、5日~7日間くらい出ないとか、毎日出るけどコロコロウンチでも便秘として考えてあげてもいいかも知れません。 よく、「水分たくさん摂った方がいいよ」 と聞きますがこれは間違い。 おしっこは増えると思いますが、ウンチは柔らかくなりません。 だいたい食べてからウンチとして出るのに1~2日。 それ以上掛かってしまうと大腸で水分が吸収されて硬くなってきます。 通過時間が大切なんですね。 食物繊維は腸にとってはいい材料。 でも野菜ばかりでなくてもいいです。 例えばコーンフレークとはポップコーン、豆腐もいいですね。 ゼリーなんかも体積を増して柔らかくする効果があります。 また普段からヤクルトやヨーグルトなども飲んでお腹の腸内フローラ(細菌叢)を育てるのもいいことですね。 それでもダメならお薬です。 便秘のクスリはたくさんあります。 代表的なのはお腹が痛くない量を増すタイプ。 オムツのように水分を引き付けてバナナウンチを目指します。 最近ではこれがファーストチョイス。 それでもうまくいかないときは腸を動かして出してあげる薬もあります。 よく、かかりつけの先生と相談して決めましょう。