こういう協力って嬉しいですよね | 子供のニュース

子供のニュース

 二人の子供の親として、日々報道される子供が関連したニュースを取り上げ、感想や意見を書いてゆきます。

 京都市の御室小で、卒業生の母親たちが小さな子どものいる保護者のために、参観日に保育ルームを開いているのだという。

 卒業生の母親達は自分たちも苦労した経験を基に企画し、「じっくり授業を参観できる」と若いママに好評だという。

 取り組むのは、50歳前後の卒業生の保護者約10人で、自分たちも小さな弟や妹をあやしながら授業を参観した際に、先輩ママに助けてもらったといい、恩返しをしようと学校に提案し、昨年4月に図書室で一時保育を始めたのだという。

 素適な事だと思う。


 こうした活動がどんどん広がって欲しいと思う。