住宅火災では、火災原因の中で一番多く逃げ遅れで

多くの人が亡くなっているそうです。

住宅用火災警報器の取り付けが進んでいる

アメリカ・イギリスでは、取り付けを推進する前と比べて、

火災による死者数は半減しているそうです。

この報知器の発売元のHPをみて

へえそうだったんだ~すごい効果があるんだなと思いました。

火事は怖いですからね~。メラメラ


平成16年に消防法が改正され、

住宅用火災警報器等の設置が義務付けられました。

新築住宅は、平成18年6月から、

既存住宅は、地域により適用時期(最長平成23年5月31日まで)

が定めらているそうです。

(↑うち既存住宅です)


火災報知器は

寝室と寝室につながる階段、

廊下への取り付け義務にプラスして

台所への取り付けを義務化したり推奨されたりしています。

うちはモラタメさんてもらった報知器は階段に設置しましたが

寝室や台所にはないので、

まだまだ足りですね。

そのうち買って設置しなくてはと

このブログを書いてて思いました。


ホームセンターに行って買ってきて、

火災報知器とりつけること自体

ちょっと面倒かなって思っていたけど、

このキティちゃん住宅用火災報知器は

親しみやすいキャラクターで

かつひっかけるだけなので設置もとっても簡単でした。

この火災報知器は火災発見が早い煙式なので

これでもしもの火事の時も逃げ遅れなく安心です。ニコニコ