2024年1月1日(月)

 

新年を迎えた今朝、

北海道・余市町のロゼスパークリング・ワインで乾杯。

 

image

 

今年こそはいい年になりますように…などと、

呑気なことを言っていられる事態ではなくなった。

 

久しぶりに(なんとに2023年8月7日以来…)

新年の所感などをブログに綴ろうと思っていた矢先、

能登半島地震が発生。震度7。

原発も集中するエリア。

 

久々にTVをつけてみた。

3.11の時のさまざまなことがフラッシュバックする。

心配で仕方がない。

 

震度7の地震に襲われて、

すぐ近くの原発に何も異常がないはずはない。

 

3.11以後、政府やTVの情報を鵜吞みにしていては

命すら危ないということを、

何度も身に染みて感じた経験がある。

 

今年も、自分の直観が全て。

そこが自分の行動指針となる。

 

正々堂々、今年も自分の力を信じて、

他人に優しく、自分にも優しく、

自分を自分で励ましながら、

自分と関わる人にも、自分ができることがあればしながら、

何があっても、どんな世の中になっても、生き抜く所存。

 

遠くの学校へ行った息子は、熊本に帰省中。

自由気ままにのんびりとお正月を過ごしているが、

彼の人生。

もう親は口出しすまい。

 

彼は彼で、自分の人生を切り拓いていけるのだと

固く信じている。

 

中学時代の不登校経験と、

オルタナ(オルタナティブスクール)を選択した勇気は、

息子にとっても、親にとっても、

全く無駄なものではなかった。

それどころか、今となっては親子共々、

学びが多く、どんな状況に陥ったとしても、

絶対に大丈夫、という確信が得られた貴重な時間だった。

 

そのへんのことも、今年はぼちぼち

回想しながら綴っていこうと思う。

 

近々、Noteのほうにお引越しするかもしれない。

 

ここは長くお世話になったけれども、

広告や画面がちょっと賑やかすぎるかな。

ランキングや占いの順位の表示なども目障りだ。

 

ともあれ。

 

皆さまにとっても、

2024年が良い年になりますことをお祈りしております。

 

また、地震の被災地にお住まいの方のご無事を

心より願っております。

 

私自身も、

日本海中部沖地震、東日本大震災、熊本地震、と経験してきて、

とても他人事とは思えないのです…。