(今日はほんとに備忘録)

2022年9月2日(金)

朝から息つく暇もない。

今日は夜、色々と作戦会議。

例の件で、思いは一つ。

みんな熱い。


2022年9月3日(土)


午後、いつもの美容院に行き、

ボーボー気味だった髪を短く切って、

やっとスッキリ。


帰りにその美容室の近くのリアル書店へ寄った。

家には本が雪崩れ状態となっているので、

しばらく本を買うのはやめよう…と思っていたが、

見ればやっぱり欲しい本がたくさん。


私の夢の一つは、家一軒借りて、

そこに自分の本を全部集めてダーっと並べ、

私設図書館兼みんなの居場所を作ること。

誰が出入りしてもいいし、

そこでみんなでお茶したりおしゃべりしたり、

講座を開いたり…。

考えるだけで楽しくなる。

どなたか超格安で

一軒家を貸してくださらないかしら?

できればそれほどリフォームも必要ない状態の家を。


文房具コーナーも併設されている書店には、

既に来年の手帳もズラッと並んでいた。

実は私は文房具類や手帳の類にも目がない。

もう死ぬまでおそらく使い切れないほどの分量の

筆記用具だのノートだのメモ帳類だのを

持っているのに、

なぜかそういうものに目が行ってしまう不思議。


9月3日、4日と、山都町では

コロナで2年ぶりの八朔祭が行われている。

夜には花火もあった。

私も明日は行ってみようと思っている。


写真は2019年の八朔祭りの大造り物。