2022年4月17日(土)
 ※書きたいと思いつつ、
 秋田への帰省や北海道旅行、
 新しい仕事のことも、まだ書いてない。
 が、とりあえずすっ飛ばして今日のことを!

毎年恒例。
水に晒さなくてもそのままで美味しい
「サラたまちゃん」の収穫に、水俣へ。

溝口さんにお世話いただいて
11月に定植したサラたまちゃんが、
立派に育ちました! 完全無農薬✨
今年は特に素晴らしい出来。




溝口さん、いつも本当にありがとうございます。
溝口さんには、
このブログをきっかけにご連絡いただき、
移住当初から
いつも我が家のことを気にかけてくださり、
本当に感謝しています。

午前中に4家族でサラたまを抜き、
根っこと葉の部分を切り落とし、
切り口を上に向けて畝に置いて乾かす。
今日は雲ひとつないカラッとした良い天気で、
収穫日和!




乾くのを待つ間に、いつものお楽しみ、
「南里」で漁師のしらす飯と貝汁定食。




畑に戻り、段ボールやコンテナに詰め、
水俣道の駅へ。

4/23リニューアル・オープンとのことで、
道の駅が素晴らしく生まれ変わる模様!
うっとりするようなティールームまで出来ている!








その後、不知火図書館と美術館へ。






行ったことはなかったが、
4/3リニューアル・オープンしたそうで、
とても居心地の良い空間に生まれ変わったとのこと。

自習スペースのテーブルには
全てにコンセントがついていて、
タブレットやPC、スマフォの充電まで可能。

スタバの珈琲や軽食を楽しみながらの
勉強や読書もできる。

不知火図書館のある宇城市は、
人口六万人とのことだが、
こんな図書館が作れたのは、
TSUTAYAなども出資しているから?

その後、これまた水俣の帰り道のお楽しみ、
八代でトマトラーメンを食べて帰宅。

食べてばかり?

充実の1日。

明日は真面目に仕事します!