大阪・こども色彩知育教室

こどもの知性と個性を伸ばし、親は育児がラクになる!大阪(十三・塚本、その他)のこども色彩知育教室です♪


テーマ:

先日の体験会は大人がたくさん(笑)

とても嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪

 

色と言葉がけで個性と知性を伸ばす
こども色彩知育教室に通うと、
こどもの自己肯定感が高まるだけでなく
親も育児が楽しくラクになります♪

 

 

[大阪]こども色彩知育教室

インストラクター 青木 由美子です。

 

 

体験会はいつも、ママさんとお子さんで

来られる方ばかりなのですが、

今回は二組パパさんとご一緒。

 

子どもが絵をかいたりするのが好きなので

色々調べているうちにこども色彩に

たどり着きました、とパパさんから

聞いてびっくりしました。

 

こどもの習い事って、ママまかせな

ご家庭が多いと思っていた私です(^^ゞ

 

 

こどもより大人の方が多い体験会(笑)

 

 

初めての場所、初めてすることは

2~4歳だと全然しゃべらない…

なんてことにもなりかねませんが、

 

みんな段々言葉も出てきて、

粘土で好きな色、形を作るころには

すごく集中して真剣な顔だったり、

思ったようにできたのかニコニコしたり…

 

 

 

 

最後にみんなの前で作品について

発表してもらう時には

初めてとは思えないくらい

しっかりと説明してくれました♪

 

 

 

 

粘土は自分の好きな色を

混ぜて作ってみてね~と話すので、

 

 

こんな風にきれいに混ぜて

いろんな色を作る4歳くんや、

 

 

最初は小さい物から、だんだん大胆になって

たくさんの粘土をグニグニまぜる3歳ちゃんや、

 

 

ちぎっては積み上げた形に

ママがおめめをつけた2歳くん作品など

 

それぞれの個性が光る作品ができました♪

 

 

 

日本こども色彩協会を設立された代表理事、

齊藤美雪先生が見学に来てくださり、

親御さんのご質問にもいくつか

答えてくださったのですが、

 

そこで印象的だったのが、

リブログさせていただいた記事にもあった

大人が思うようなちゃんとした形の作品になるとは限りません

という言葉。

 

 

「粘土で色を混ぜて作ってね」と

先生がいっていたら、きっと大人は

 

「うちの子全然混ぜてない~あせる」とか

名前を付けにくい形ができると

「なにコレ、こんなの作品って言えない~汗」とか

思いがちだと思うんです。

 

 

でも、こども色彩知育教室では

学校や幼稚園・保育園みたいに

「今日はコレ作りまーす」って見本を

見せたりしないんですね~

 

だから、子ども自身が今まで

経験してきた中で見聞きしたモノから発想を得るか、

内から湧き出てきた何かを

赴くままに表現する(笑)かなんです。

 

 

そこを、今回体験してくださった親御さんが

「求めていたのはそういうのなんです!」

言ってくださり、とって感激しました(^^)

 

 

しかも、分析力やプレゼン力は

これからの社会で大事だから…と

色彩知育法をとても気に入ってくださっていて、

 

思わず私も「そこに感動したから

私も教室やりたいと思ったんです!」

と口を挟んでしまいました(;^_^A

 

 

そんなこんなで、

本当にいろんな方のご協力のもと、

(いつもありがとうございます!)

十三加島クラスもオープンいたします♪

 

 

体験会にぜひお越しください。

お気軽にお問合せくださいませ♪

 ⇒お申込・お問合せ専用フォーム

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます☆

ぜひまたお会いしましょうね♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ  

 

日本こども色彩協会HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

[大阪]色彩知育教室・青木由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。