こどもクリエ塾  です。


茗荷谷校の立地がら、国立進学希望者の方からのお問い合わせがとても多く頂きます。

国立小学校進学者の方から、よくいただくご質問をまとめましたのでご参考ください。

またこどもクリエ塾の学びの取り組みについては日経新聞 学び面 にて
取材いただきましたので是非ご覧ください。

 

◆学童募集 よくあるご質問


1.国立受験予定者です。合格度の学童予約はできますか?

→いいえ、ご予約制度はございませんが、
国立合格者の方対象に、一定数の定員をキープしております。
合格発表後に説明会&申込みを先着順にて受付をいたします。

茗荷谷校は立地からも国立の方が45%となっております。


2.募集定員とスタッフの体制を教えてください。

→募集定員は、
茗荷谷校は30名、表参道校・四谷校は定員20名、白金台校は24名です。
そのうち新一年生は半数を予定しています。
尚、小学生は全学年ご利用いただけます。

 

→スタッフは、表参道校がお子様5名に対して常駐スタッフ1名、
白金台・茗荷谷・四谷校ではお子様8名に対してスタッフ1名が対応させていただきます。
また食育スタッフと送迎スタッフがおります。

常駐スタッフは、
元 幼稚園・小学校・中学校 教員
現役 小学校 専任講師
子育て経験のあるワーキングマザー
教育学部の大学生 が、それぞれ曜日別(コース別)に常駐しております。

宿題等の対応はもとより、
曜日別のカリキュラムを教えることができる能力を有しているスタッフを採用・配置しております。

 

3.急な休校にも対応していただけますか?
また秋休み等の特別な休みにも対応していただけますか?

→はい、国立小学校は公共交通機関を利用されて通学されるお子様が多いため、
公立小学校と比べても休校になる頻度がとても多いです。
そのため、お子様おひとりでも学校休校時には朝から開校します。
また、台風等の有事の際には、朝の連絡でも対応します。


また、国立小学校は公立小学校と比べると秋休みや研究発表会等で
通学日数が30日ほど少ないのではないかと思います。
どの教室でも、全ての平日お休みの際には朝から開校いたしますのでご安心ください。


4.学校が1か月は給食がないと聞きました。早めに入室できますか?
またその際のお昼はどうされていますか?

→お子様の下校時間にあわせて開校いたしますので、
どんなに学校が早く終わっても、すぐにご入室いただけます。

昼食はお弁当をご持参いただいても構いませんし、
生協で食材を調達し、教室でスタッフがつくったものを提供しております。
ランチは前日午後4時まで、夕食は当日の正午までのご連絡で間に合います。
料金は、600円(税別)/食となります。

 

5.お着替え等はどうなっていますか?

→教室入室後、すぐにお着替え頂きます。
お子様専用のロッカーがございますので、お着替えを常に教室に置いていただけます。
また、外遊び専用の運動靴も置いていただき、
外遊びの際に、通学用の黒靴が汚れることもございません。


6.お習い事への送迎はしていただけますか?

→はい、お習い事やご自宅等への送迎も、別途有料にて個別に対応させていただきます。
尚、プロジェクト中でも、他のお習い事のための途中抜けや、
プロジェクトに遅れての参加も可能です。


7.宿題や、塾からの持ち込み学習についても指導して頂けますか?

→はい、お子様の宿題・ワークについては、終るまで指導いたしますので
分からなければ教えて終わるまでのフォローいたします。

国立小学校ではほとんど宿題が出されることはございませんので
持ち込みワーク等を推奨しております。

持ち込みワークは、それぞれの学習計画にそって指導をしています。
また、分からないところについては、解き方・考え方を一緒に考え、
お子様が自分で解けるように指導しています。必要があれば丸つけも行います。

 

8.毎日の様子を知ることはできますか?

→はい、毎日のご様子をノートに書いてお子様にお渡しします。
時系列での過ごしたことと、毎日のプロジェクトで学んだこと、お子様の様子等を中心に
お伝えさせていただきます。
またご希望の方とは、月に1回 個別面談を実施し、じっくりとお話させていただきます。

 
9.自由時間の過ごし方について教えてください。また、外遊びは行けますか?

→少人数ということもあり、自由にのびのびと、またリラックスして過ごしてもらうように心がけます。
外遊びは推奨しております。
茗荷谷校では、教育の森公園に遊びに行きます。
また全ての教室では、徒歩3分圏内に大きな児童遊園がございます。
天気がよければ、待日午後3時まではスタッフと一緒に外遊びに行きます。

 

10.体調が悪くなった時にも預かっていただけますか?

→はい、検温のうえ、保護者様にご様子をお伝えします。
冷やす・横になっていただく等の処置をとりながら、
お迎えにきていただけまではお休みをしていただきます。

 

 

チューリップ黄お申込み・お問合せチューリップ黄

◆こどもクリエ塾

こどもクリエ塾 公式ホームページ

 

初めてお問合せいただく方は、まずは下記公式HPよりエントリーください。

折ってご連絡をさせていただきます。

初めてお問合せいただく方は、こちらからお願いします

 

表参道校 電話・FAX03-6304-1516(対応時間月~金 13~15 17~19時)
四谷校   電話・FAX03-5925-8171(対応時間月~金 13~15 17~19時)

茗荷谷校 電話・FAX03-6304-1516(対応時間月~金 13~15 17~19時)
白金台校 電話・FAX03-5422-7503(対応時間月~金 13~15 17~19時)