こんにちは!

こどもアトリエTetteのさっちゃんです◎

 

いつもこどもアトリエに来てくださったり、気にかけてくださってありがとうございますおねがい

 

昨年春から、料金を改定し、内容も変えてお届けしてきました。

私の息子が喘息の治療中ということもあって、スローペースですが、

それぞれのペースで楽しんでいただけてると思います。

 

子どもたちの様子をみていて、同じメンバーで定期的に制作する時間も作りたいな、と思い、

2022年5月より袋井・月見の里学遊館にて月2回金曜日にアトリエを開講したいと思います。

絵画・工作・工芸など美術全般になります。制作だけではなく、対話も大切にしたアクティビティにより、

自分を知って自己表現をする力を育みます。

作品作りを通した“自分作り”を皆で共に楽しみ、学び合って育んでいきましょう。

私は、先生ではなく、旗振り役のような立場で、みんなと一緒に学び合っていきたいと思っています。

 

こちらの講座の料金等は、追ってインフォメーションして、こちらにもリンクをはりますね。

 

それに先立って、プレオープンとして、1,2,3月にワークショップを開催したいと思います。

(といいながら、1月の締め切りは1月20日になっていて申し訳ないです。)

興味のある方は、ぜひお申込みください。普通にワークショップに参加したい方も、もちろんOKです!

 

 

●for kids

1月 色がぐるぐる混ざり合う~マーブリングをやってみよう

偶然にできる色や模様を楽しめるマーブリング。

自然の中には、きれいな色もあれば、汚いなぁと感じるような濁った色もあります。

そんなすべてをひっくるめて、美しいと感じる感性を育める技法ではないでしょうか。

やっているうちに、いろんな色や模様が出来てくると思いますが、そんな偶然にできるものも

ひとつの紙にすっと吸い込まれいていきます。

出来上がった作品に一枚、タイトルを考えてつけてみましょう。

 

Aちゃんの作品 おはな

Aちゃんの作品 とりのはね

Aちゃんの作品 うみ

 

 

2月 ガラス絵

透明のガラスに描くとどうなるかな?下絵を描いて、その上に色を塗っていきます。

色を塗る順番がミソですが、あんまり気にせず、自由に描いても大丈夫。ガラスの効果で艶のある作品に仕上がります。

出来上がったら、おしゃべりしながらタイトルをつけつつ、みんなの作品を鑑賞します。

作品のサイズはハガキサイズです。



 

 

 

3月 あつがみ版画

 

小学生の子はやったことがあるかもしれません。空き箱などの厚紙を好きな形に切ったりつなぎ合わせたりして、好きな形の版を作ります。そこに絵の具をのせて、紙に写し取ります。

版画は、版を作る→ローラーで絵の具を乗せる→刷るの行程が楽しめます。また、厚紙版画は大きさも自由自在!大きいものや長いものも作れます。

出来上がったら、おしゃべりしながらタイトルをつけつつ、みんなで鑑賞します。

 

 

 

 

【日時】2022年 1月28日(金)  2月25日(金)  3月11日(金)  各回15:30~17:00 

【場所】月見の里学遊館 こども室 袋井市上山梨4-3-7

【対象】園児~小学生 ※初回利用の園児は、親子参加でお願いします。

【定員】 6名 

【参加費】2000円 ※チケット利用可能です。

汚れても良い服装でお願いします。

 

 

【申し込み】

締め切り日(開催日3日前)までに、お名前・学年・保護者の名前と緊急連絡先(携帯電話)を添えて

LINE ☆tette

メール art_tette☆yahoo.co.jp

 

までお申し込みください。

よろしくお願いします。