今日はデイサービスのない日。


朝から夏の様な日差しが照りつけ、

暑さ嫌いの私は汗だくだ。


10時に義理母を起こしに行くと、すでに起きていて、私を待っていた。


汗だくの私を見て…


私は暑さにも寒さにも強いのよ。


と言う。


嘘つけ!


確かに真夏でも汗をかいた姿を見たことがないので


暑さには強いのだろう。


しかし寒さには弱いなんてもんじゃない。


ちょっとでも涼風が吹こうものなら、


やれストーブだ、湯たんぽだと騒ぎ出す。


毛布を頭から被り、雪だるまになって過ごすのだ。


北風でも吹こうものなら、寒いからお散歩行かないと大騒ぎするくせに…


年を取れば寒さに弱くなるんだよ。


この冬は大嫌いなズボン下が欲しいって大騒ぎして


毎日履いて過ごしたでしょ。


とだけ反論しておいた。

意地悪な嫁だなぁ…私。




ところで、先日の内科検診は旦那に付き添わせたのだが


主治医から15キロ体重オーバーなので痩せろと言われて来たらしい。


義理母に食べさせる食事も、ガラリと変えて


タンパク質と野菜メインのメニューにしている。


今朝は暑かったので、麺より野菜の多い冷やし中華。


タンパク質はゆで卵だ。


最近では仕事が忙しく、在宅時はあまり義理母にかかわれない日が続いている。


3時ごろ様子を見に行くと、なんだかソワソワしている。


朝ごはんを食べてから5時間が経過しているので、お腹が空いたらしい。


私が忙しそうなので、言えずにいるのだ。


とりあえず急いでおにぎりとお茶を届けて、


夕食はいつもより少し早めに食べさせた。


ずっと側で様子を見てあげる事ができない自宅にいるより


施設にいた方が何倍も幸せだ。


明日はデイサービス。


最近では施設に行くのを、義理母も楽しみにしている様である。