今日は義理母がショートステイから戻ってくる日だ。


この様な生活も、後4カ月程。


昨夜旦那と電話した時に、夏前に特養に入れそうだと報告した。



仕事が無いなら在宅介護だけど、俺も普段はいないし、君にも仕事がある。


これが1番いいんだよ。


旦那も無条件に喜んでいる様だ。


私も精神的負担がかなり軽くなったのだろう。


少しだけだが匂いがわかる様になってきた。


ランチタイムが始まる少し前。

義理母のいる施設から着信があった。


帰ってくる日なのに何事?

不安を感じながら出ると、


実は靴下が無くなっちゃって…

いくら探しても見つからないんです。


申し訳ありません。


と言ってきた。


実は最近の義理母は、よく靴下をなくすのだ。


多分だがゴミ箱に捨ててしまうのだろう。


リハパンもそうだが、ティシュも1日に二箱は使うだろう勢いで消費してくれる義理母。


当然1日でゴミ箱は満タン。


寝転がる時間には、決まって片方だけ靴下を脱ぐ。


そしておそらくゴミ箱にポイ…なのだ。


自宅でも靴下を無くしまくりなので、施設でもやらかしたのだろう。


職員さんに、自宅でもそうなので気にしない様に伝える。


私を飽きさせない様に、いろいろやらかしてくれる義理母。


後4カ月頑張れば、以前に近い生活が戻って来る。


施設に入ったからと言って丸投げにする訳にはいかないが


日に日に罪悪感が消えてきて、その日が待ち遠しくてたまらなくなってきた。