2010年にリリースされたジョンレジェンドと、ザ・ルーツのコラボアルバム。

 

ジョンレジェンドは声が好きなのでCDは揃えている。

ずば抜けていい!という曲は多くないかもしれないけれど、安心して聴ける。

 

このアルバムは全くチェックしていなくて、ディスクユニオン北浦和店プラプラ

していた時に見つけて買ったんだった。

「名盤」って言うコメントも付いていたっけ。

 

これが本当にいい。バンドとの一体感も味わえて、ジョンレジェンド単独の

アルバムよりずっと聴きごたえがある。

 

大好きな映画の一つ、ララランドでジョンレジェンドはバンドリーダーとして

出演していて、その演奏シーンが最高なんだけれど、このアルバムはその雰囲気が

味わえる。映画よりこっちの方がずっとソウルフルでファンクだけれど。

 

このアルバムは歌詞も大事らしい、、が、僕は輸入盤で買ってしまったし、

英語が堪能じゃないので何を歌っているのかは分からない。

でも、そう言う人にも訴えてくるものがあるアルバム。

 

またこんなアルバム作ってくれないかなぁー。

 

90点(結構トレイに載せる頻度は高いんだけどね)

 

これこれ! 見てるだけで何故か涙が出そう。