ラビさん不法滞在疑惑 | 韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

韓国50% 別にもう韓国に居なくても良い事に気づいちゃったブログ

長年の韓国生活を経て、韓国の色々な面を知りふと。。あれ?韓国に居るのは何故?もうそろそろ卒業してもいいかな?と思った日本人二人の赤裸々ブログ。

アンニョン ラビです( ´艸`)



実は、わたくし今日韓国を出国します^^;


このままだと不法滞在になるらしく…(笑)若干アウト気味?


ビザ?忘れてたの?って思われるかもしれませんが、私の外国人登録証にはきちんと2013年3月30日までのビザの記載がしてあります。



では今日までのいきさつ・・・



木曜日、朝一で非通知の電話番号から電話あり。⇒もちろん出ない。

木曜日、昼にやっぱり非通知で電話あり。


なんだかおかしいな?と思って出てみると、相手は男性で、スーパー早口で何かを言ったので何だかよく分からなくて、


ラビ『おかけ間違いです。』と言ってみる。


すると『ラビさんですよね?』というではないか!?私の名前を知っている!!!!!


何者!?


相手『出入国管理事務所です。』


うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!なんでなんで!?


相手『ラビさんはもう大学院を卒業されていますよね?確かにビザは3月までありますが、卒業したので出国してください。恐らくご存知ないと思って。』



ラビ『知りませんでした…(ちょっと疑問には思っていましたがwwやっぱりだめなんですね…)』


卒業しちゃったけどこのままでいいのかな?と今までいろんな人にどう思う?と聞いていたけど、誰もが

『大丈夫なんじゃない?3月までビザあるんだし。韓国だし。』



と言ってくれて、妙に納得していたラビさん。


この前日本に帰った時に外国人登録証を返すべきだったみたいです^^;



卒業後1カ月以内に出ないとかなりよくないみたいなのですが、


私、いつ卒業したのか知らない!



8月卒業は、卒業式がないんです。しかも卒業証書ももらってない。(どこでもらえるのかも知らない。)学校の年間スケジュールが書いてある手帳にも何にも書いてない…



うーーーん。けどそう言えば8月22日に出した、卒業見込み証があった!(本当は卒業証明書とか出るのかな?と思ってプリントしたもの。)とよく見ると、8月24日学位取得予定って書いてある!


ということで8月24日に卒業したことが判明…



ということは時間がない!ということで今日出国します。



皆さん、いろんな意味でアンニョン。飛行機



日帰りで帰って来てやる…と思っていたんだけど、日帰りでもいいのかな?とふと疑問になり、この間知り合ったばかりの大使館職員さんにずうずうしくも個人的に質問。(その節はお世話になりました^^)


結局は韓国側がどのように判断するかにもよるらしく・・・何とも言えないみたいで…

なんとも運まかせてきなww



でもよくよく考えてみたら、B彼さんがさっさと婚姻届を出さないからだという怒りも・・・

私はすべて書類をそろえて記入もして、あとはB彼さんが書類をそろえてサインだけをすればいい状態にしておいたのに、1カ月くらい放置されたまま・・・




私はいそがしーーーーーーーーの!

日本に行っている場合じゃないの!

不法滞在している場合じゃないの!



27日にパーティあるの。

今日本から出版社の担当者さん来て下さってるの。(この事件のせいで会えなくなった・・・)

ネリーちゃんと会議開きたいの。(土曜日午後に開く予定だった)

24日には昼には韓国人妻のイベント、夜は心理学グループセミナーをしないといけないの(><)



でも、B彼さんが一言


『自分も一緒に日本に行く!』



そして飛行機のチケットを2人分取ってくれて、しかも1泊2日にしよう、せっかくだから楽しもうと言ってくれました。


土曜日はいつもサービス出勤するB彼さんなので、日本に仕事を持って行ってするつもりみたいですが、多分気を使ってくれたんですねぇ・・・


それか本当に旅行気分なんでしょうねぇ・・・(もしそうだったらB型ぶり発揮!)



こういう時には賢い彼女はきっと、『オメーがさっさと婚姻届出さないから仕事が増えただろうが!』という思いはぐっと一人で感じて『ありがとう。心強いよ。一緒に来てくれるって言ってくれてすごく嬉しいよ。』と言うんだろうなぁと思ってそう言ってみました。(B彼さんすごくニコニコしてたwwふふふ) 



ちなみに行き先は土地勘全くゼロの大阪!



勝手にそうなってました。


ラビさん、明日は大阪にいますww



ハプニングを楽しもうですね^^



ペタしてね


ちなみに、大学院を卒業すれば、大学側から出入国管理事務所に連絡が行くそうです。

知らなかった~。

ちゃんとやることはやっているんですね!