点検 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

愛車の1年点検を終えました。

今回は通常メンテ以外にバッテリー交換くらいでした。

 

アウディの認定中古車保証があと1年ちょいあるのでいろいろなことを含めてディーラー入庫しています。

 

一種のお布施的な側面がありますがw。

 

ただし、点検や車検時ではなくても対象部位であれば無償交換ですし、対象外でもディーラーの良心?でクレーム扱いでの修理も何回もしていただいています。

 

私の場合、結構な距離を乗るので購入時に保証料として別途90万ほど支払いましたが延長してかなりの恩恵にあずかっています。

 

ただし、いくら保証があっても乗ることが少ない人にはメリットはあまりないですね・・・、当たり前ですが。

 

とはいえ、保証切れ後は下記のように修理のお店を使い分ける予定です。

 

①電装系

ディーラー一択ですね。

②消耗品交換

場所によってお店も使い分けます。例えばエンジンオイル交換やブレーキオイル交換とATFやデフオイル交換、足周りブッシュなどなど場所によって使い分けます。

③重整備

これは場所により細かく使い分けますね。

 

↑幸い、関東近郊にはいたるところに対応できるお店があるので心配はないです。

 

そして事前にyoutubeなどで経験があるかの調査もできるので・・・。

 

話は変わって・・・。

 

結局、EV祭り(今はHEV祭り)は内燃機関の良さを改めて教えてくれて、自分が本当に気に入る車が何かを教えてくれた気がします。