経験 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

理想的なダブルのスプリングトレンチを購入しました。

意外なことにタリアトーレなのですw。

 

トレンチとはいってもいわゆるクラシカルなデザインのトレンチコートではなく、かなり洗練されたデザインで無駄をそぎ落としているというスペックです。

 

しかしこのコートの良さはもっとほかのところにあります。

優れたデザイン性と生地なのです。

ポリエステル生地にもかかわらず表情豊かなのは、メランジであるからです。

これで無機質なポリエステル生地に表情が生まれます。また生地に適度な厚み、とはいってもスプリングコートの範疇内ですから独特のドレープ感がでるのです。

 

そして感心しているのはラグランスリーブにもかかわらずアームホールや袖幅を小さくしているので野暮ったくなりません。これでしたらなで肩の方にもお勧めできます。

 

本来第一釦の上でラペルがロールしているのですが、感覚的にこの画像のように第二釦上でしています。バランスが良く、スティレラティーノのオッタビオのような雰囲気が出ます。襟の形も似ていますからねw。

 

しかし決して強制的にアイロンを当てて、ラペルのロールを作り出しません。あくまでも自然にというのがこだわりです。