靴磨きのTPO | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先日都内で靴磨き選手権が行われたそうです。いわゆるハイシャインの選手権です。

 

ここ数年ハイシャインをはじめとする靴磨き職人さんが増えて、知名度が上がったことで活況のようです。

 

私も無類の靴好きで靴磨きも好きなのですが、ハイシャインは嫌いです。といいますかハイシャインは基本的にパーティーなどに履いていく靴に用いる技法なのです。これはヨーロッパの人に聞いたので間違いないかと思います。ですので通常は乳化性クリームで磨きこんで全体的に適度な艶にしているようです。つまりTPOに合わせるべきではと思います。

 

一方私が感じるのは靴自体をハイシャインしているのにもかかわらず服装がカジュアルすぎたりして靴とアンバランスな人が多いということです。特にハイシャインした靴にジーンズやダウンジャケットなどの合わせ方には違和感を感じてしまいます。ついでに言いますと、パラブーツのようなカジュアル靴にハイシャインを施すのもバランスが悪いですよね。

 

またハイシャインは革にもよくないかと思います。人間にも言えますが厚化粧をしたままで洗顔もせず放置しておけば肌が荒れるのは当然ですから・・・。

 

店頭でハイシャインをした靴を強烈なライトの元で展示している姿を見ると、いつも靴がかわいそうであると思ってしまいます。