ちょっとした工夫 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

あさりの酒蒸しは日本の食卓では定番ですよね。この季節はなぜか食べたくなるものです。

 

私は熊本県産のあさりが大好物です。日本で海産物が一番おいしいのは長崎ですがそのお隣の熊本もかなりのものです。

 

通常あさりの酒蒸しは日本酒を使いますが、私のおすすめはブランデーを使うことです。もちろん高価なブランデーではなくスーパーに売っている安価なモノで充分ですよ。

 

あさりの旨味が引き立ち、和食というよりも洋食としての料理が簡単に出来上がります。おすすめはほんの少しバターを加えて、最後に生パセリを多めに入れることです。

 

盛り付ける皿はイタリアのリチャードジノリが粋です。ジノリの青色とパセリの緑色がまた最高に合うんですよね。

 

非常に簡単なレシピですので是非お試しくださいね。