中古住宅に履歴書? | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは!!

 

戸建売却職人の「田中 太郎」です。

 

今日は「中古住宅に履歴書?」について書いて行きます。

 

国土交通省は先日、市場の透明性を高める事で、中古住宅の流通を促す目的から、不動産物件に公的なIDを付与し、「履歴書」のように取引実績を集約する仕組みをつくる事を発表しました。

 

この履歴書には、対象物件の過去の成約価格の推移やリフォーム実績の有無等を一覧できるようにする様です。

 

この様に物件単位の細かな情報を蓄積することで、不動産統計を楮化する狙いもあります。

 

宅建業者が「レインズ」と呼ばれる宅建業者専用の公的な情報仲介サービスに物件を登録すると、その際にIDが付与され、IDによって同一物件だと認識された場合、過去の取引履歴を集約します。

 

予定では2019年度に有識者による検討会を立ち上げ、同年度中に実証実験を始める予定で、将来的にはリフォーム実績など民間団体の持つ住宅関連情報との連携も視野に入れています。

レインズは17年度には約160万件の新規売却物件が登録され、仮に今の状況で不動産物件に関する詳細な取引履歴を把握するには、前所有者に直接問い合わせる等、膨大な手間が掛かります。

 

そこで今回のIDが普及すれば、物件単位の価格推移、地域や条件を限定する等、より詳細な不動産市況の推移を統計化しやすくなります。

 

また物件の売主が仲介業者を1社だけに絞った場合(専任媒介以上)、成約した日付や成約価格を仲介業者がレインズに登録することが義務付けられるとの事です。

 

今後どの様な事が決まり、どの様な新たなルールが出来るか判りませんが、確実に国は中古住宅市場の活性化を望んでいることが判ります。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓ブログランキングに参加してます。

 

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいので、

ワンクリックしてして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつもご一読ありがとうございます!!

 

神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」、「より高く」、「より早く」をお約束する

 

戸建売却職人 田中 太郎

 

藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

http://leadasset.co.jp

TEL  0466-86-7933

FAX  0466-86-7955

戸建売却職人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります