アドバイスと指摘 | こだまっちch

こだまっちch

世界平和を願って立ち上げました!


↑時間と感情  コウ作

アドバイスと指摘は、結論から言うと
誰かから言われたことが、言われた本人が
どちらに感じるか
どういう言葉に当てはめたか
ということになります

これは、された側のこと

仮にアドバイスをしたと思っている
人は、ここでは問題にならない

問題にしたいのは、アドバイスされた側の
心理状態

感情の問題

アドバイスされたと思えるのは、
もらった言葉をどうするかは、
私の自由であることが
無意識にも理解したということ

指摘されたと思うのは、自分に選択肢は
なく、受け入れなければいけないと
思ってしまう心理状態になってしまった
ということ

ここから見えてくるのは、
言葉にのせる感情や圧力を人は会話から
感じとっているということ

言葉は、ある種贈り物であって
その贈り物を受け取るも受け取らないも
相手の自由ということを理解しているか

贈り物を受け取っても、捨てるのも
大事にとっておくのも
贈り物を受けとった人の自由

言葉をおいておくつもりで話すかとが、
アドバイスをしようとするときの
感覚になっているといいなー

ありがとうございます!