アーマードコアV CBプレイ日記 part2 | 旋風のスロリーマン

アーマードコアV CBプレイ日記 part2

なかなか書く余裕が無かったが、プレイ日記の2回目。

高機動型で中距離射程の武器を持つという、オーソドックスな装備で相手陣地の砲台(NPC)をつぶすと言うミッションを行った。

移動の途中がトンネルでそれを抜けるか抜けないかくらいで敵の砲台が見えてくるのだが、こちらは敵を射程に捉えていない(このゲームは射程にはいったら有る程度は自動的に照準を合わせる)のに、敵からはバシバシと弾が飛んでくる。

当然近づかないと射程に入らないから避けながら進もうとするのだが、いかんせん相手の弾速がはやすぎなのか、避け方が下手なのか、打ってきたと思ってブーストを掛けて避けてもかわせない。

一応セッティングは機動型なのに、弾をくらいまくる。しかも打ってくる方向が4~5箇所くらいあるから、片方避けても別の弾に当たってどうにもならない。

そして機動型だけあって耐久力はないからあっというまに沈んだ。


射程だな、射程が悪いんだな。ってことで同じ機体に長距離武器を積んで再出撃。

今度は一応相手の射程外から攻撃はできるものの、長距離武器が構えを必要とするもので、わざわざ打とうとすると、止まって構えて射程を付けてから打つという、まったくスピーディーさに欠ける展開で時間切れで終わり。


重量武器は、二足歩行の機体じゃ、反動無しで打つことはできない設定のせいのようで、唯一キャタピラのタンクタイプは、通常の武器と同様に、重量武器を扱うことができる。


とにかくこのゲームは機体のタイプをどれにするかでおよその方向性が決まってしまう。


ただ機動型は、よほど操作に慣れていないと、避けることすらできずに落ちることが多い。それなら機動性をある程度けずって、むしろタンク型でもいい。簡単には死なないセッティングでジョジョに進むのが良い気がする。

そのタンクタイプでも結構あっさり落ちたりするが・・。


ほとんどがタイプの差はあっても射撃タイプの武器なんだが、近接用のブレードがあるんよね。一度超機動型にして武器をこのブレードだけにして試してみたんよ。


敵に斬りつける前に沈みました(笑


これはむずい。ブレードを相手に斬りつける瞬間は直線の動きになるから、照準つけられたら即落ちる。


こりゃあ上級者向けだな・・・。


オンライン対戦は障害が解消されてできるようになったんだけど、PC軍対NPC軍の構図が多くてあまり楽しめなかったかな。たまに相手がPCでも1人しかいないとかじゃ対戦って感じにはならない。


これは接続が限られているから仕方が無いのだろう。製品版が出れば、人が増えるだろうし。


とにかくロボット物が好きで、自由にカスタマイズできてアクションであることが好きなら買い。


ただ有る程度遊んだら飽きるかもしれない(笑


オフラインじゃ飽きるのが早いかもなあ・・・。オンラインだと相手の強さに上限が無いから、それを目指して切磋琢磨できるかもしれない。


とりあえず機体を扱うのだけならオフラインでいい。


ただオンライン推奨だと思う。オンライン環境が無くても遊べるけどね。


まだまだ発売は先だけど、どんな感じの完成版になるか・・・・。