設定狙いの巻 二日目
二日目の話の前にモンキーの朝一についての考察。
打ち手側からすると、リセットがかかっているとチャンスがあるように感じるが本当にそうだろうか。
リセットの有無に関しては打ち手側がよほど何も知らないと言うのでもない限り、怪しいかそれっぽい挙動に気づくことができる。
リセット後のモード振分けに関して言えば、設定差がほとんどなく、設定6に関してはむしろ鬼門といえる部分もあるだろう。
簡単にいえば、打ち手は設定変更の有無を確認しつつ、初当たりでは何も分からないため継続して打つしかない。
つまり、リセットのかかった設定1の台を高設定の可能性を探るために回さなくてはいけないことが増える。
おそらく設定1なら、リセット後の128Gまでの期待値はプラスな気がするが、それ以降は回されるほど店のプラスになるんじゃないだろうか。
俺が思うに、全台リセットを掛ける店は、優良店、というよりも、設定師がよく仕様を理解している、そんな感じがしてならない。リセットによる若干のデメリットを上回るメリットを獲得できるということを知っている。
何もわかっていない設定師なら、リセットというモーニングを単純に嫌うかもしれない。単純にリセットを提供しているだけの店もあるだろうけどね。
稼働率やその他の影響を加味しても、この機種に関してはリセットをできる店は、やり手という印象を持っている。
では2日目。こっちの日の方が内容的には熱い。
エヴァ5が1/3で設定56。多台数のART機は2台以上設定6、全6、半6、半56機種あり。
クレオチこそはないが、単純な期待値を求めるなら良イベント。といっても、ART機はリスクが高いから、抽選がよければエヴァに。
抽選は・・・・・277番・・・・・。
いろいろと無理(爆
ま・・・、ここまで悪いと、別のアプローチというか、全6や半6に狙いを定める。基本的に、こういう設定をする機種は台数が少なめで機械割も高くない機種が多い。加えて過去の導入実績からいうと、ニューパル、ケロット、モンキー、ろくでなし等、まだ他にもあるんだが、モンキーは当然抽選番号的に無理・・・。ニューパルはよくわからん・・・で、ケロットを選択。この番号でも全台空き。端台だけ一応避けて、といっても全6狙いだから関係ないけども。回し始めるころには半分くらい埋まって、さて回し始めたものの、
手ごたえ悪すぎ・・・。ボーナス引かない、小役落ちない、自分の台だけならともかく、他の台ものきなみボーナスが重い。全6狙いでこれは、
「ありえないな」
ってことで7千投資したところでヤメ。
開店して間もないが、ほとんど空き台がない。
そんな中でひとつ目を引いたのがうる星。MAX機種だから全6はありえないだろうけど、6台中3台くらいが設定6並みのボーナス確率(序盤だけど)。
何かあるんだろうかと、たまたま空いた別のうる星に座って様子をみることに。
で、そのうる星がベルがおちるおちる・・・。ボーナスこないのに(笑
すべりベルを省いても1/6.5くらいのペースでずっとくる。あまりにくるから、解析サイトが間違えてるのかと確認したが、設定6でも1/7.1らしい。本来なら熱いんだが、ボーナスが来ない・・・。ボーナスは設定1以下です・・・。
悩ましい。ボーナス確率にも差がついてる台だからね。
確率的にいうと、ベルのほうが差がでやすいので、続行。ただし、ベルの引き強なのか、ボーナスの引き弱なのか、こればかりはまだまわさないとわからない。
ずっと下皿プレイが続く。
そうこうしているうちに、朝から調子のよかった他の台は徐々に確率を落としていき、設定6っぽい台が消える。
終いには打ってるのは自分だけという状況。唯一継続理由だったベルが2000Gを超えたあたりから悪くなっていき、そして中ハマリのREG5連続で出玉も溶けたところでやめ。
総回転数 3266G BIG10回 REG10回 合算1/163
ベル確率 1/7.4
ボーナス確率は設定1、ベルだけは終盤に悪くなってきたとはいえ、設定4並み。
最初は6はなくても5ならあるかもと思っていたが、周りが脱落していく中、自分の台だけが高設定といえるほどの数値でもなく、あっても設定3か4。ベタピンの可能性もある。
結局それなりに無難に動いたつもりだが、無難に負けました(笑
半6機種は、ろくでなしと発表がありました。
・・・・
1台だけ空いてたんよね・・・
なんでケロットいったんだろ・・・・
空いてた台が6だったかどうかは怪しいが・・・
「今回」
投資13000円
回収0円
経費360円
収支-13360円
「7月」
投資58000円
回収5200円
経費1080円
収支-56280円
総収支+17160円
ぐ・・・
悔しい・・・・
しかし・・・これでいい・・・・これでこそ博奕・・・!!
この激流に・・呑まれて初めて感じることのできる感覚・・・・
カミソリのように研ぎ澄まされた感覚をこの手に・・・・
掴むんだ・・・・勝利を・・・・!!
その前に・・・・
元手を!!(超爆
