成長するって?? Part2

テーマ:

こんにちは。

kodamaです。


では早速、昨日の続き。



私が思う『成長』に関して、その方が言われたことは、


『成長するって、以前選ばなかった行動を選べるようになることなんだよ。』と。



私の頭の中は・・・『????』



『つまり、これまでは、何かをされたときにイライラしていたけど、

イライラするという行動ではなく、相手を許すとか、気にしないとか、そういう行動が選べるようになること。


今までは、こういうことを言われて落ち込んだら3日かかっていたけど、

少しは落ち込んでも、一時間くらいで他のことをやってみるという行動をえらべるようになること。


そういうのができるようになったとき、人は成長したということになるんだよ。』


と言われました。



なんとなくわかるような気もするけど、


それってとてつもなく難しくないかな・・・とちょっと思ってしまいました。


だって、行動には基本的に感情も伴っているから。


イライラしたときに、そのイライラの感情を納めるのは、結構大変。


落ち込んだ時もそう。



だけど、その人がいうには、最初はそれでもいいと。


内心は、イライラしていたり、落ち込んだままでもいいけど、


違う行動を選ぼうとするところから一歩が始まるんだと。



確かに、一朝一夕でできることではないと思うけど、


これまでとどうしてもおんなじ行動やパターンを繰り返してしまう人は、


『違うパターンを選んでみよう!』とちょっとでも思うだけで、変わってくるのかなと思います。



でも、私自身、まだまだ実行できていないのですが、頭の片隅にこの言葉を刻んでおこうと思いました。



いろんな人の価値観や考え方に触れるって、ほんとにおもしろいですね~。


楽しいひと時でした音譜