先日、次男・三男・四男の通う保育園で“生活発表会”がありました!



“七夕のつどい”、“運動会”、“生活発表会”の3つが大きな行事で、どれも観に行く側もドキドキですアセアセ



発表会が近づくにつれ、ずっと私が1番そわそわしていました滝汗




「全然緊張せんわ〜!」と言い続ける次男。


「がんばったら(先生から)金メダル貰えるからがんばる〜!」と意気込む三男。


連絡帳には常に「お名前も上手に言えて、踊りも楽しそうに踊っていますよ♪」と書かれている四男。




これはもしや期待していいのか…!?真顔
淡い期待を抱きながら本番の日を迎えました。





当日の朝。


特に緊張する様子もなく、いつも通り朝の準備をして機嫌のよろしい3人。


「いよいよ本番だね〜」

「お父さんと観に行くからね〜」

「写真もビデオもたくさん撮るからね〜」

「母ちゃん楽しみだよ〜」


って、1番テンションが高かったのはこの私!爆笑



いつも通り登園して、いつも通りバイバイして、朝から何の問題もなく順調でした!




いよいよ開演。


プログラム10演目中7演目に誰かが出演するというハードさ!笑


スマホも、一眼レフも、GoProも…
充電マックス!
予備バッテリーもスタンバイ!
と準備万端で、父ちゃんと手分けして撮影に臨みましたカメラ



①次男の“歌・合奏”

家では見たことないような真剣な表情でがんばってました!


②四男の“ごっこ遊び”

本番に動じることなく、連絡帳の情報通りの出来を見せてくれました!
家ではヒソヒソ声でしか名前を言わないのですが…
しっかりお腹から声が出ていました!笑
音声有りのお名前、初めて聞けて感動〜照れ


③三男の“歌・カスタネット奏”

最初はちょっと緊張した表情。
でも、途中からはニコニコでめっちゃ楽しそうにしてました!


④次男の“鍵盤ハーモニカ奏”

立奏だったので、手元がよく見えたのですが…
時々吹けていませんでした!ポーン


⑤三男の“劇ごっこ”

入場の時から、1人姿が見えませんでした…ガーン
「あちゃーアセアセ」と思っていると、先生に抱っこされて三男登場!
劇が始まっても参加する意思なしで、先生に抱っこされたままステージに上がり、セリフも一言も発さず…。ほぼ半泣きタラー
後半はなんとか先生の抱っこから降りて立っていましたが、最後まで半泣き状態で終了…ショボーン


⑥次男の“劇”

終始楽しそうな表情で演じていました!
去年は1人でセリフを言うのが恥ずかしくて、小さな声でモニョモニョと早口だったのですが、今年はしっかりお腹から声を出して、堂々と喋っていました!
セリフを忘れたお友達にヒソヒソ声で教えてあげる姿も!デレデレ


⑦次男・三男の“歌”(フィナーレ)

年少・年中・年長さんによる合唱。
サビに手話を取り入れたり、輪唱をしたり…と、毎年いろいろな趣向を凝らした合唱をしています。
今年は、保護者を巻き込んでのパプリカの合唱でした!サビは会場にいる全員(子どもたち、先生、保護者)で歌って踊って、すごく良い雰囲気でした!





あっという間の約3時間。
母ちゃん、子どもたちが出る度に涙を流していました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やはり、涙もろくなっています。




1番の涙は、フィナーレの三男を観たとき。



劇でダメダメな三男を観ながら、なんだか悲しいのと情けないのとガッカリだったのと…とにかく辛い涙がたくさん出ましたもやもや

「これじゃ、フィナーレもきっとダメだろうな…」

と、かなりあきらめモードだった私。



それが、フィナーレにはニコニコ顔で登場し、楽しそうに歌って踊る三男の姿が!!!お願い



例えるなら…
サヨナラ満塁逆転ホームラン野球
って感じ! 




良い意味で期待を裏切られ、最後に本当によくがんばってくれたなピンクハートってうれしくてたまりませんでした!



聞けば、父ちゃんもフィナーレの三男の姿に感動したそうで!ニコニコ
「あれはちょっと泣きそうになったわ〜」
と言っていました。

(母ちゃんが号泣していたことはヒ・ミ・ツウインク笑)




3人とも、本当によくがんばっていました!

特に、次男は保育園最後の生活発表会になり、過去4回の生活発表会の事を思い出しながら成長を感じてジーンときました照れ



「全然緊張せんかったわ〜!楽しかった〜!」と次男。
(しかも、自己評価は10000点だそう目笑)


「(三男)ちゃん、がんばったよ!楽しかった!」と三男。


「練習通りとっても上手でしたね!」と連絡帳に書いてもらった四男。



子どもたちが、“がんばった”、“楽しかった”、と充実感でいっぱいだったのが良かったですウインク









ちなみに。
その後の母ちゃんですが…。





左手→手持ち三脚にセットしたスマホで動画撮影

右手→首から下げた一眼レフで写真撮影




のため、翌日からしばらく両腕が筋肉痛でしたハッ


手が上がらないし筋肉痛は辛かったですが…



子どもたちが、動画や写真を見て嬉しそうに喜んでくれたので、


(長男にも「俺、観に行けんからちゃんと動画撮ってきてね!」と強く言われていたのでニヤリ)



筋肉痛の辛さなんて吹っ飛びました〜グッ