9月の連休は、賃貸経営をしているお客様の防災意識を高めるために、訪問活動をしていました。その中、89歳男性で笑顔が絶えないお客様より多くの学びを得ましたので、ここに記そうかと思います。
89歳のAさんは、大きな病気をした経験がなく、今でもクルマを運転して出かける元気な方です。
ご家族には運転を控えるように言われていますが・・元気だからしょうがないかという納得感を与える素晴らしい方です。
そんなAさんとは、日本経済で輸出と輸入が一般消費者へ与える影響について意見交換をしました。89歳とは思えない頭の回転力です。
話題は、長生きの秘訣へと移り、Aさんの持論を聞くことができました。
本やTVでも、「長生きの秘訣」について情報を得ることはできますが、それはあらゆる統計を元に情報発信していることが多いと思います。
私が聞けたのは、統計ではなく長生きをされている経験者本人の意見です。
【健康で長生きできる秘訣】
1.
死ぬまでは、一家の大黒柱として責任感を持つこと
2.
自分の身体の状態を良く知ること
3.
世の中に生かされていると思うこと
4.
高齢になっても社会の役に立つこと
5.
なるべく若い世代と会話をして刺激を得ること
6.
良い事は学び、悪い事はしないこと
7.
何事も丁度良いのが一番
8.
お酒は嗜む程度に
9.
商売は儲けすぎず信頼を売ること
一つ一つに深い意味があるのですが、全てが健康で幸せに長生きする秘訣につながるのだそうです。
Aさんは、87歳の運転免許証更新時は、視力検査がぎりぎりセーフだったそうですが、90歳の免許証更新時には、事前に白内障の手術をしてから挑むつもりとのことです(笑)