5+1

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

突然の出会い

私の記録

車のリコールで2020年10月15日に車屋さんに向かった。

最初、車のメーカーから出雲の方が直線距離で近いですよ?と言われたけど
旦那は、出雲ではない場所にリコール修理をお願いした。

二、三時間で終わると電話で言われていたので、
その日に終わると二人で思っていた。

そしたら明日になるといわれ、台車を渡された。


その帰り、ちょっとイラッとしながら運転していた旦那は、信号で急ブレーキをかけた。

家に戻り、

夜いつも使っているタンブラーがなくて、台車の中を探したけどみつからなかった。自分達の車に忘れたのかなー
なんて話していた。



次の日は、朝ガレージでご飯を二人で食べていたら、
全身真っ黒な服装の若い男の子が歩いているのを見た。

こんな山あいを歩いている若者なんてとても珍しいなーと思っていたら、

その男の子が引き返してして、

私達に話しかけてきた。

「アトリエ空いてますか?」って。

うちの家はバス停まで歩きで50分。

彼はその道を歩いてきたという事で、少し待ってもらって

アトリエで石をみていた。

旦那とゆっくりお話して、12時30分ごろに彼はまた、歩いて帰っていった。

そして、彼が帰ってから台車を返しにまた車屋さんに。

最初、旦那は一人でいくと言っていたが、私は、どうしても着いて行きたくて、
2人で向かった。


家の近くのドラゴンロードを通っている時に、私は旦那に言った。

「今日猫ちゃんにでも出会えたらいいのになー」って。

そして台車を返し、自分達の車で数分運転している時、

「あれ?!やっぱりタンブラーがないね。台車にやっぱり忘れたのかなー」という事で、

また車屋さんに戻って、台車を調べたら、えっこんなところにあったの?!
っていうところからタンブラーが出てきて
家に帰った。

おそらく昨日の急ブレーキの時に吹っ飛んだようです・・

帰り道、ドラゴンロードで白い動物がトラックの通る道をウロウロしていた。

なんだ?!ここは、狐かうさぎか、イタチかイノシシなどの野生動物くらいしか見ない場所。

近くは、木材や廃棄物処理場で大型のトラックばかりが走る道。

通り過ぎたら猫だった。

旦那に、引き返して!!!!

とお願いして車を止められる場所に止めて
私は、その猫に近づいた。

猫は、怯えて威嚇してきた。
少し逃げて、私をみた。

「大丈夫だから!おいで」って言ったら私に近づいてきた。

撫でてあげたらとても人なつこい子。抱っこして車に連れて行こうとした。
が、大型トラックにびっくりして、逃げた。
溝に隠れていた。

そんなに運動神経が良くなさそうで、どうやってこの子は、この場所で餌をとる事ができるんだろうか?と思い、もう一度近寄った。
お腹を触って抱っこして車に乗せた。
車の中では、楽しそうで私の膝に乗っていた。

近くの会社や、少し行ったところの家を回って飼い主を探した。

猫ちゃんは、おそらくペルシャ猫。

みんなびっくりする。何故あの場所にこんな猫がいたのかと。

近所を回ってもあそこに飼い猫がいるわけがない!
捨てられたんだってみんなから言われた。

とりあえず警察に届けを出して、家に連れて帰った。

猫ちゃんからは、柔軟剤の香りと首輪をしていた跡がみられた。

車の中では、楽しそうだったのに、家に入って、すぐダッシュしてどこかに隠れて

しばらく2人で探していた。

それから三日、猫ちゃんは、飲まず、食わず、おしっこもうんこもせず、家の隅に隠れていた。

トイレは、用意していた。ご飯も何を食べていたか分からないから何種類か買ってみた。

三日目の夜23時ごろ、旦那が猫ちゃんを触る事に成功し、
そこからご飯を食べてくれた。

私の枕の隣に猫ちゃん用のお布団を用意した。

おいでっていうとそこに来て、私の左手をお腹に当てながら眠りについた。

おかげでその日は寝返りがうてなかった。笑

しかし朝、自分の肌がツヤツヤになっている事に気がついた。

次の日からは、もう家の隅に隠れる事もなく、私達の側から離れなかった。

どこに行くにも付いてくる。

私は、初めて抱っこした時に、胸が垂れているように感じたので、6〜7歳くらいの女の子かなー?!

って思っていた。

一緒に寝た二日目の日。

夢をみた。夢の中でもこの可愛い猫ちゃんと一緒に遊んでいた。
そしたらどんどん猫ちゃんが人間の男の子に変わっていって、僕男の子だよって言われた夢だった。

不思議な夢だった。

お風呂も入れたら全然嫌がらない。でもドライヤーがダメで、身体は拭くことは出来たけどお腹の毛を乾かす事が出来ない。

そしたら、私の左の手のひらに乗っかって
お腹の冷たい毛を私の手で温めていた。
温まったら少しずつ移動してお腹の毛は数時間かけて乾かした。

グルーミングが大好きで、ブラシを見せると喜んで身体を当ててくる。

数日して、家の中の落ち着くポイントを見つけてから、外に出たがった。

私達も外にいる事が多いから
同じ場所に居たいんだろうと思って

外に出した。

一緒に家の周りを探検した。

落ち着いたら自分で家の中に入っていく。

そして車が来ない時は、もっと遠くに行きたがった。

私の隣をちょこちょこ歩いて、近くの広場まで歩く。

帰りは、家の玄関まで走り競争。

なんだか、猫といるより子供と遊んでいるような毎日。

歯がなくて、硬いものが噛めないので、食事も猫ちゃん用に塩分がないもので作った。

毎日しっかり食べてくれている。

ある日旦那が作った食事の塩分が多かったようで、猫ちゃんが食後ぐったりしていた。

猫ちゃんは、自分のお腹に私の手を当てさせたので、旦那と2人でお手当し、その後お水を飲ませたら元気になった。

次の日は、下痢をしてしまって毛長ちゃんなので、

毛に沢山付いていて、30分以上かけて拭いていた。

猫の食事をもっと調べながら作るように工夫した。

人間の子供の離乳食作りや、オムツ替えのようなものだなーなんて思った。


朝はお腹が空くと赤ちゃんのような泣き声で鳴くので、睡眠不足になった。

最初は、深夜2時ごろに起こされていた

でも猫ちゃんの夜ご飯を遅めの時間にも分けてあげて、最近は、4時か5時ごろに泣くようになった。

まだ私の身体が布団から出れない時は、よしよしをずっとして。


私達の言葉も全部理解している感じ。

ほんとに可愛い子。

家に来て二週間が過ぎた。

猫ちゃんも慣れてきて、穏やかに過ごしていたのに

一昨日の夜突然具合が悪くなり、
痛そうな声を出していた。

すぐに病院に連れて行きたかったけど、深夜の病院が見つからなかった。

早く朝になって欲しいと思い、朝一番に病院に。

初めての動物病院。

先生に爪を切ってもらって、お尻の周りの毛も剃ってもらい、昨日の夜から出していないおしっこを出してもらった。

何が原因かまだ分からないけど、痛み止めを打ってもらってその日は、終わった。

帰ると痛くないから無理して階段を下りいつものように行動していたが

痛み止めが切れた頃にまた痛み出し、うずくまっていた。

少し元気になって頑張っていつもの私の頭の横で寝ていたが、
朝起きて歩き方がおかしいので

もう一度病院へ。

友人宅からゲージを借りて今日からゲージで生活。

最初は、かなり怒っていた。

でも動かないようにしないと、足の靭帯を損傷している可能性があるからって事で安静にという事でそうしている。

1人風呂に入りながら

私が猫だったらどういう方法が良いのか考えていた。

痛み止めが本当に良いのかも悩んでいる。

自分のからだの事なら決める事ができるのに

何故我が子のような猫ちゃんのことになると、自分がして欲しくない事を無理強いしているんだろうと悩んだりもしている。

身体のためが、ストレスになって、改善が遅れるのではないか?

と2人で色々話しあっている。

歩き回ると治りが遅いだろうけど、ストレスはあまりかからない。でも痛みがある。

痛み止めは、痛みと向き合う時間をなくしてしまうし。

とぐるぐるな私の頭。

この二日朝の時間に泣く事もなく、起こされない。

痛み始めてからは、ベットの下に隠れていた。

私は、猫ちゃんが居る生活に憧れて20年。
実家にはいつも猫がいた。
実家を、出てから初めて出会った可愛い子。

この子を、通して病気から学ぶ未来を私は、意図しない。
この子は、必ず改善する。

そしたらまた仲良く散歩に、行こう。

家族で心も体も健康に過ごす未来を、私は意図します。

私自身を整えなくては。

※獣医さんからおそらく5〜6歳くらいの男の子と言われました。





出会いは、必然のように、普段起きない事が沢山起きて、この子に出会いました。








脳は自分でコントロールする

世の中マイナスなお話が多いですが、

 

自分の今の精神状態は、10数年前とは比べようもないくらい穏やかに安定しています。

 

山あいでの生活は、下界とは違うのよ!なんてお客さまに言われる事も有りますが、

 

風邪なんかよりもコロナに感染した人にはあった事が無いので、今私の目の前にはコロナ感染は起きていません。

 

今後、経済はコロナ騒動の前の様な流れになるのは難しいと思うので

 

自供自足ができる暮らしを準備していく事を視野に入れています。

 

今の自分達のスペースでは、限りがあるので

 

標高の高めの山あいで、草原も有り、小川も流れている様な場所で生活していきたいとイメージしています。

 

湧き水・果樹・ハーブ・畑・お花・猫・鶏・牛・白樺は、私のなかのキーワード。

 

それぞれの幸せを体感する為に

 

いまは、試されている事が多い気がします。

 

解決して行かないといけない事が浮き彫りになったり。

 

それを今の私は、チャンスと思っています。

 

そこをクリアする事で、変化するから。

 

一見マイナスに見えることがプラスに転じることは、今までも沢山あった。

 

それは、自分がマイナスにとるかプラスにとるかで変わる事だったりする。

 

今自身の中で大切にしていきたい事は、話す事。行動する事。目的を明確にする事。

 

人によっては、痛いところを表に出したく無い、恥をかきたく無い、人の目が気になるなどという

 

一番いらないけど、社会が作り上げた意地とプライド、恐怖があるかもしれない。

 

私は、そこを無くす事を意識している。

 

自分のなかに、上手に逃げる部分が昔からあった。

 

よく見せたいというプライドも過去にはたくさんあった。

 

嫌われたく無いという恐怖もあった。

 

いまはだんだんと薄れている。

 

脳は、過去起きた事からまだ起きてもいない未来を想像する。

 

恐怖からの未来の想像は、本当に無駄だと思う。

 

だから近頃は、脳を自分でコントロールする様にしている。

 

ネガティブな想像が出てきたら、それをイメージした脳に話す。

 

「そのイメージ全然好みじゃ無いよ!もっとワクワクするイメージしようよ」

 

って。

 

今も昔もだけど、これから先は更に個人個人の意識や思考や思いが独立していくと思う。

 

話し合っても解決しない事も増えるかもしれない。

 

それぞれの世界でいきているので、それを尊重すればいいと思う。

 

意見が合わない事での争いは、非常に無駄だと思われます。

 

それは戦争と同じだなーって。

 

だから私は、自身のできることはしていきたいと思うけど、それが相手を不快にさせていることだったら

 

もう一度やり方を考えます。

 

昔、コータから家族は同じ課題を持つ魂が集まる事が多いよって聞いた様な気がします。

 

同じ課題をクリアする仲間だと思って、私は、いま目の前に浮き彫りになっている家族との問題を接していきたいと思っています。

 

一つ一つ出てきた事を誠意を持って対応する事を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロコロ

今久しぶり星空が見える空気になったので
美しい空を眺めながらこのブログを書いています。

最近すんごい空気が悪くなっていたのは、
火山の噴火の煙が来ていると私は、聞いたのだけど


それがニュースに出ていないのは、何故なんだろう。

今日から大分良くなってきているけど。

最近のコロコロさんについて色々思う事はあるのだけれど


コロコロの影響で価値観が真っ二つに分かれているように思う。


ここ数日で、コロコロの件でと連絡が来るので

改めて自分の中でコロコロについて考えてみた。

結果↓

美味しいもの食べて。

良く寝て。

大切な人達と仲良く過ごして。

笑って。

自分に合ったお水を飲んで。

人のせいにしないで。

他人の事をとやかく言わないで。

自分と向き合いましょう。


以上でしたー!





想い出はいつまで残しておけば良いのだろうか?

久しぶりの日記です。

先日友人の家の片付けをしていました。

私は、人生で古い家のお片づけをわりかししている方だと思います。

昨年は、大正時代の郵便局のお片づけだったな。

自分にとっては、とても大切な物、人にとっては要らないものだったりする。

でも、その人の想い出に、触れる事が出来るのって

私は、とても嬉しい。

その人が好きだったものとかが分かるしね。

友人の家の片付けで、私のものも整理しようという気分になって。

そんなに想い出の品を沢山持っている訳ではないけれど

ずっと書いてる日記があった。

大好きなこーたとの事を書いていたりする。

こーたの、写真はない。話した内容も私のメモの中と私の頭の記憶にしかない。

だから

10年経っても、新しいパートナーができてもずっとノートをとって置いてた。

けど、

もう捨てよ!って思った。

なんたって、書いてる私と今の私が別人のように変わっている。


読んでも全くもってつまらない!笑笑

過去の自分が人からもらった言葉は、今の私だったら

きっと解釈が違う。

よく、こーたは私と付き合ってくれてたなー!ってくらいの弱々人間の私でした。

あははは

人は変わる!!!!

結局のところその自分の中の、特別な体験を残しておきたいという

自分の中の、維持やプライドだったのかもしれない。





自粛ってラッキーな事もある。

最近は、買付や出店に行けないので、

家の周りの野草をとって食べたり、一年以上打ち合わせしていた家のリフォームも中止になり

この土地でどうやって私達は、生きていくか?

という部分を考えたり、行動する時間を持てるようになった。

ケムも飛んでなくて、晴れてたら本当に空気が最高!

そして、雨の日はオンラインショップの掲載準備をしているのだけど、

ずーとパソコン作業してたら眠くなる・・

そんな今日

姉からラインがきて、このリンクを送られてきた。



私の青春の全てだったB'z

みんなが、小学の時、「きゃー光ゲンジー!ローラースケート」と言ってる時から

私は、B'zの稲葉さんが大好きだった。

結婚したかった笑

CDがほしくて小学生の時から、広報配りのバイトをした。

そして、お父さんにCDの発売日に買ってきてもらってたな。

もう高校までずっと大好きだった。

東京に美容学校で入学して、美容師をしその後アパレルで働き出したら

このお洒落と言われている業界では、日本のロックはダサい!

というなんだか、空気がプンプンで。

私は、大好きなB'zを封印した。

たまにライブは行っていたけどね。

島根に移住してからは、全くライブも行かなくなって

新しい曲も分からないけど

やっぱり

私の初恋の稲葉さんは、歳をとってもカッコいいなー

と。

あはは


家から出れない方是非

無料で視聴出来ます!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>