【はじめに】

いつも応援ありがとうございます。

Frakturライブも無事終わりまして、これからKODAならびにソフィア音楽事務所の活動も本格化していこうと更に決意を固めているところです。

 

この辺りで一度、僕の活動における「著作権」に関わる問題をしっかりまとめておこうと思います。「弾いてみた」に代表される、こうした編曲、カバーなどの動画配信&楽譜販売をメインに活動していると著作権に関わるコメントを結構SNS上で頂くことがあり、その点について事実を明記しておきます。

少し細かい話も出てきますので、読むのがめんどくさい方は最後の【まとめ】以降をご覧ください

 

下記内容に関しては、すべてJASRACとの十分な協議に基づき内容をまとめたものです。

 

【JASRACってそもそも何してるのか】

まずここです。こちらのJASRACホームページ内からの引用をご覧ください。

「JASRACは、作詞者・作曲者・音楽出版者などの著作権者から、著作権の譲渡(信託)を受け、法律上の著作権者となることで著作権を管理しています」

https://www.jasrac.or.jp/copyright/use/

 

この一文が一番わかりやすいかと思います。大元の著作権者の代行業務をしている、といったところでしょうか。なので、YOSHIKIさんの楽曲を使いたいときは、その著作権代行をしているJASARCにお伺いをすることになります。著作物という財産の使用窓口業務ですね。

 

楽曲を使いたい人に対する手続きをいちいちYOSHIKIさんがやるなどということは不可能ですので、その意味でJASRACという団体はアーティストにとっては合理的な存在と言えます(世間の評判は悪いですが、、、)

 

 

【編曲楽譜販売について】

ピアノカバーなど、編曲楽譜の販売にあたっては、以下の2つの権利に対する許諾取得が必要です

①著作権

②編曲権

 

まず①は権利移譲先であるJASRACから取得することになります。これは特に問題ありません。その楽曲を使用する際、使用の許諾を得るという意味です。一定の対価を支払うことで、楽曲の使用権利を得ます。

 

しかし、問題なのはピアノ編曲などのカバー作品は②編曲権を取得する必要がある点です。

こちらをご覧ください。

編曲権・翻案権・翻訳権(著作権法第27条の権利)

既存の音楽作品を、編曲したり、替歌にしたり、詞を翻訳するなど、改変して公表する場合には、事前に原作品の著作権者の許諾を得る必要があります(著作権法第27条)

JASRACは、これらの権利については管理委託を受けていないため、音楽出版者などの著作権者から、直接、許諾を得ていただくことになります。

https://www.jasrac.or.jp/info/27.html

 

つまり、JASRACは「編曲権」については管理しておらず、編曲権は別途「音楽出版者」から権利許諾を得る必要がある、ということです。

具体的には『BLUE BLOOD』『jealousy』については”ソニー・ミュージックアーティスツ”が「出版者」にあたり、その他の楽曲についてはほとんどが”Japan music agency”が「出版者」となっています。(これはJ-WIDから調べることができます→http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

 

ですので編曲に際しては、このソニー・ミュージックアーティスツ、japan music agencyから直接連絡を取って編曲許諾をもらう形となります。

 

それでは、KODAの活動についてはどうかというと、

以前6月頃にご報告したとおり、今年度この版権問題に取り組んだ成果で、めでたく①著作権②編曲権いずれも許諾を頂けております。(JASRAC許諾番号:9023158001Y37019)

これは本当に本当にありがたかったです。ソニーさん、JMAさんありがとうございます、、。

https://www.instagram.com/p/ByXgeVcAqaK/

 

 

現在オフィシャルホームページで販売中である私の編曲楽譜販売の収益もこのプロセスを経ており、JASRACを介して各権利者へ収益分配が為されております。(実際3ヶ月ごとJASRACから請求書が送付されてきまして、上納金を収めています 笑)

こういうの来ます

 

編曲楽譜販売に関しては、以上の手続きに基づいて運用をしています。

 

 

次にこちら。

 

【Youtubeでのカバー曲配信について】

じゃあ、YoutubeでYOSHIKIさんの楽曲やピアノ編曲を配信して、広告収入を得ることは著作権大丈夫なの??生ライブ配信もXの曲使っている時、広告入れていいの?

という点ですが、、、

 

これも結論的には問題なし、ということになります。

 

 

ここで出てくるキーワードは「包括契約」です。

昨今のネット配信の興隆に伴い、2008年にJASRACとYoutubeは「楽曲に関する包括的な利用許諾契約」を締結しています。

 

JASRACホムペからの引用ですが、

「JASRACと利用許諾契約を締結している以下のサービスでは、一般ユーザーの皆さまが個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわなくともJASRAC管理楽曲を利用したUGC(動画・歌詞)をアップロードすることが可能です。」

https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

とあります。

以下のサービス内には、当然Youtubeも含まれております。ニコ動とかイチナナとかも入ってますね。

 

このように、いわゆる「弾いてみた」などに代表される、有名曲カバー動画はすでにJASRAC、Youtube間で先んじて楽曲利用許諾が済んでいますから、広告をつけた動画配信が可能となっています。そこで発生した広告収益からは、著作権者への収益分配が適切に為されているからです。

 

ただ一点注意が必要で、ここでもアップロードした動画がカバー(編曲)であった場合は、やはり先の②編曲権の取得が必要となります。勝手に元々の曲は改変しちゃいけないよ、ということです。

 

僕の場合は、この点でもやはり②の編曲権許諾が効いていますので、結論的に、現状での編曲楽譜を用いた各動画配信は法律&規約上特に問題がないと言えます。

この点は本当に何度もJASRACに確認をとりました。

 

 

ということでまとめです。

 

【まとめ】

①KODAの関連動画配信、編曲配信、生配信、楽譜販売は著作権法、JASRAC、Youtubeの規約に基づいた配信をしており著作権、編曲権の侵害はありません

②楽譜販売&Youtubeなど動画配信サービスで得た収益に関しては著作権者であるYOSHIKIさんなど、各権利者に収益分配が為されています

③今後、著作権法やYoutube規約更新がありましたら、その都度配信ポリシーは遵守していきます

 

以上です。

 

 

【おわりに】

「他人の作った作品を使って活動をしている」という点を常に意識していますので、その意味でこうした著作権問題にはしっかり取り組んでいきます

繰り返しですが、特に編曲権について出版者より許諾が頂けている点はとても大きな一歩です。だからこそ編曲活動&ライブ活動をより頑張っていこうと思っています。それはYOSHIKIさん各権利者さんへの分配にもなるからです。微々たるものですが恩返しにもなるかなと。

 

いずれにしても、上記内容を踏まえた上での音楽活動となりますので、KODA/Frakturファンの皆様、運命共同体の皆様におかれましては、安心して関連コンテンツを楽しんで頂けたらと思います。

 

長くなりましたが以上となります。

それでは今後とも応援、何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

ソフィア音楽事務所

KODA

昨年の12月のクリスマスにこの商品を買いました

 

「レプロナイザー 4D plus」

https://bioprogramming-club.jp/index_repro?gclid=Cj0KCQjw3PLnBRCpARIsAKaUbgv-9kEgHQyNuzICbXumw47UhQfebOlKqIqeZeAK8inK3CWhVPt3PK8aApmQEALw_wcB

リュミエリーナという会社の商品ですが、なんとドライヤーにも関わらずお値段5万オーバーという異次元っぷりをみせつけているこの商品。

使用始めて半年経ったので使用感をまとめておきます。

 

リュミエリーナの会社ホムペはこちら

https://bioprogramming-club.jp

appleみたいですね。

 

もともと通っている美容院で、この一つ前のグレードの「レプロナイザー3D」というドライヤーを使ってもらっていまして、そこからこのbioprogrammingシリーズを知ることになりました。まずシャンプーを買ってみたわけですが、それが既存製品とは全く違うツヤ感がでまして、そこからこのシリーズに入信してこのドライヤーを買うに至りました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

で、実際に半年使ってみた感想ですが、結論的には2018年で最も買って良かった商品でした。

5万超えの異次元ドライヤーですが、コスパも適切かと。ドライヤーって毎日使いますので、お風呂上がりの時間も楽しくなりますし、毎日ドライヤータイムでめっちゃ癒やされます。

壊れる気配も今のところなし。

 

髪の方はというと、「ツヤツヤ」とか「しっとり」とかを通り越して、

「ぷるぷる」になります。こういう表現が一番ぴったりな感じ 笑

このドライヤー、髪を乾かしているはずなのに、髪がしっとりしちゃうんです

一体どういうことなんでしょう。

 

会社のホームページにはこんな記載があります

まあ僕の理解力や知能の問題かもしれませんが、何を言ってるのかさっぱり理解できません。

僕もプラセボ効果で騙されているだけかもしれません 笑

 

ただ髪が前より明らかに上がっていることは事実であって、その点においてもうこれはこの世界観を受け入れざるを得ない、といった感じです。

「理論はよくわからんが、とにかく髪はあがる」です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でもこの商品の購入は結構色々勉強にもなりました。

というのも、毎日使うものってこうやってお金かけとくの悪くないなと思ったわけです。

癒やし度高いですし、このドライヤー効果で一日の疲れも結構とれる感じします。

何よりビジュアル系の芸風だと髪は大事な要素ですし 笑

 

というわけで、このドライヤー強くおすすめします。

値段が値段なのですぐにとは行かないと思いますが、毎日使うものですし明らかに髪&日常があがります。さすがにこの値段はちょっと、、、という方はまずシャンプーを試してみると良いかもしれません。シャンプーもめっちゃ上がります。

 

美容製品ですので、使用感には個人差があると思いますが、結果的に僕にとってはずいぶんQOLを上げてくれるアイテムになってくれています。

 

メンズの皆様も女性へのプレゼントで検討されてみてはいかがでしょうか。

またおすすめ商品などあったら紹介していきます。

 

 

 

 

KODA

 

 

 

 

 

先日日本麻酔科学会で神戸に行ってきました。

合間で三ノ宮のピアノバーを視察してきたので感想です。

 

こちら。

ピアジュリアンさん

http://piajulien.com

三ノ宮駅から徒歩2分くらいですかね、すぐです。

クラシックメインのピアノバーで、週末中心に連日ライブ開催がされています

ピアノはスタインウェイ!

 

僕が行ったときはこんなプログラムでした

大阪交響楽団のお二人とのこと。

Vn,Celloのduoコンサートとか初めてでしたけど、とっても素敵でした。

演奏ももちろん、お二人も華やか。celloの増山頌子さんと少しお話しましたが、桐朋のご出身で8月には大阪でソロリサイタルもあるそうです。すごいなー

 

中でもヘンデルのパッサカリアが良かったですね〜元から好きな曲ですが、生演奏はまた感動が違います。こういう曲です、ヘンデルも好きな作曲家ですね。

哀愁あるなぁ、、、

 

で、今回足を運んでみたのは言うまでもなく自分の関西公演の箱探しでもあったわけです。

Instaなどでも関西のfollowerさんが多くいらっしゃることもありまして、どっかのタイミングでは東京以外での公演もしていかないとな〜考えていました。

 

その意味ではこのピアジュリアンさん、ぴったりな会場かもしれません。

ピアノもスタインウェイですし、クラシック箱、駅チカ、何より雰囲気が自分に合っていると思いました。関西公演、ここでやってみたいと思っています。

 

ところで、麻酔科学会は基本的に、神戸、別会場、神戸、別会場、という形で毎年場所を行ったり来たりしています。僕のソロコンサートもこれに習ってみようかなと 笑

 

2019年:東京

2020年:神戸

2021年:東京

2022年:どっか(名古屋?福岡?北海道?仙台?長野?)

 

こんな感じでどうでしょう 笑

Frakturの方はしばらく東京が続くと思いますが、僕のソロはフットワーク軽いので良い会場があれば色々遠征もできると思います。

皆様のお近くで良い会場がありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです。

 

ということで、来年は念願の関西公演、やってみたいと思っています。その際は関西の皆様ぜひよろしくお願いいたします。前半クラシック、後半YOSHIKIさん曲とかで行きますかね?考えておきます。

 

ピアジュリアンさん、素敵な空間でしたので三ノ宮付近の皆様は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

いやーその日の夜は良い演奏に触れてすっかり満足していました。

久しぶりに心静かに音楽も聴けて色々な事が考えられましたし。

音楽に触れられる喜びや幸せも再認識させて頂きました。

 

 

 

KODA

 

 

みなさんこんにちは

 

今日は僕も使っているオススメの音楽サービスをご紹介します

YAMAHAさんの「音レント」です

https://rental.jp.yamaha.com/shop/default.aspx

 

見てのとおりですが、こちらは楽器&防音室のレンタルサービスなんです。

大手さんならではの、格安での短期〜長期での楽器レンタルができます

 

実は先日instaとかで見せていたドラムも、購入したのではなくてここでレンタルしたものなんです

https://www.instagram.com/p/BuQCrhOAxSe/

僕がレンタルしたのはYAMAHAのDTX432KSってやつなんですが、実際に購入すると椅子とペダルセットでだいたい6-7万くらい

 

で、これがレンタルだと半年で24,000円(4,000円/月)になります。安い。

 

特に続けられるかどうかもわからない楽器の場合、このサービスはとても役立つと思います。

僕もこれで実際にドラムを練習してみて、自分には向いてないってことがめっちゃくちゃ良くわかりました 笑 今では完全にインテリアです

上記24,000円でドラム体験&続けられるか判定できた事は非常にコスパ高かったです。

(あと最初の手数料で確か+3,000円くらいかかった記憶)

 

逆に、気に入った場合は差額を払うとそのまま購入できる仕様です。神です。

 

楽器って実際に買っちゃうと「買ったんだし練習しなきゃ、、、」とむしろストレスになることもあります。一般的に人間だいたい色々始めてみても98%くらいは続かない気がしますし、、

こういう点で、レンタルなら格安で楽器体験&楽器の自分と環境への適合性を判定できますから、楽器購入検討されている方は是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

ドラムだけじゃなくて、電子ピアノや弦楽器、管楽器、更にはアビテックスなど防音室もサービスに入ってます。防音室も一回こういうステップ経てみると、実際にどんなもんか体験できて良さそうですね。ヴァイオリンに至っては分数楽器もあります。

 

この件を一般化すると、今は色々なアクティビティや、ものを買いたい際に、まずレンタルサービスがないか探してみるってのは行うべき大切なプロセスかもしれません。節約にもなります。

 

 

使用経験ある方いらっしゃいましたら、またご感想など聴かせてもらえたら嬉しいです。

 

 

明日からは麻酔科学会で神戸行ってきます。

 

では。

 

 

 

KODA

 

 

 

最近進めている、高音質環境での再録音シリーズ

今日はUnfinishedを撮りました。先程Youtubeでアップしたのでこちらも是非聴いてみてください〜

これもほんと良い曲ですね、、、切なさと悲しみの表現も素晴らしい

Fraktur verもアップしてありますので、是非比較して聴いてみてください

 

【ピアノソロ 再録音】

 

【Fraktur ver】

 

澪ちゃんの声がまたUnfinishedによく合います。この曲は僕のソロでもFrakturでも長く演奏していきたいと思っています。

 

 

次の再録音シリーズもお楽しみに!

また明日から一週間がんばりましょう☆

 

 

 

KODA