1/21(火)こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こんにちは☺️こだはぐの阿部です♪
気温差が激しいこの頃ですね。
暦の上では春ですが、寒さはまだまだ続きます。皆さま体調に気を付けてくださいね!

1月こだはぐカフェ、開催報告です。
受付時間前から公民館のロビーには、たくさんのママ、お子さま達が!開始を心待ちにしてくださり、とても嬉しかったです🙂
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました❗️

今月のお話し会は、
「アンガーマネジメントで上手に怒れるママになろう」

講師は、金田千鳥さん(アンガーマネジメントファシリテーター、社会保険労務士、キャリアコンサルタント)


アンガーマネジメントとは
「怒りをコントロールするスキル」

怒らないようにするのではなく、「怒る必要のあることには怒り」、「怒る必要のないことには怒らない」と区別をすること。結果怒る頻度が少なくなるそうです。

○自分の怒りのタイプを知ろう!
怒る頻度が高いのか、ぐちぐちと長く怒り続けるのかなど、10段階中どのくらいか考えてみました。
各自グラフを書き、小グループに分かれてシェアしました!


○怒りの裏にある第1感情は何だろう!
怒りとして表に出るまでの感情。
 不安、淋しさ、心配(第1次感情)などが溜まって怒り(第2次感情)となる。
第1次感情に気付き、相手に伝えることが大切。

○怒りの持続(ピーク)は6秒間!
この6秒をどうやり過ごすかで、その後穏やかなやり取りができるそうです。
自分が落ち着ける言葉や方法を考えてみました😊
金田さんからも、6秒間のアイデアを教えていただきました!


私も日々の育児の中で、第1感情が溢れて子どもへの怒りとしてぶつけてしまうことがよくあります。その気持ちに気付いていても、うまく伝えられないでいます。
金田さんのお話をお聞きし、改めて、相手に自分の気持ちを伝えていく大切さを感じました💓

金田さん、ありがとうございました🙂


♪ランチ♪

⚪️お野菜たっぷり豚汁

⚪️雑穀米ご飯炊き込みご飯風

⚪️こだべじサラダ

⚪️林さんの人参のきんぴら

⚪️戸田さんちの大根と豚肉の煮物

⚪️黒ごま豆乳プリン


農家さんからいただい旬の野菜↓
高橋農園さん、岡田農園さん、スタッフ高野さんのお父様、たくさんの野菜をありがとうございました✨✨



みんなで、いただきま~す😋


☆次回こだはぐカフェ☆
3月17日(火) 10:30~14:30

詳しくは、追ってブログでご案内致します!
皆さまのお越しをお待ちしています\(^^)/