歳末たすけあい運動の街頭募金活動に参加しました | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こだはぐの子育て広場事業(こだはぐカフェ)は「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」に運営費の一部を助成いただいています。


受配団体としてお声がけいただき、12/3に小川駅での歳末たすけあい運動街頭募金活動に参加してきました。


足を止めて募金箱に入れてくださる方が、たくさんいらっしゃいました✨ がんばって!とお声がけくださる方もいらして、温かい気持ちになりました😊✨ご協力いただき、ありがとうございました✨




「歳末たすけあい運動」は、戦後の混乱期に、市民のたすけあいの精神により、生活に困窮する人々に対する物資の持ち寄り運動として始まったそうです。

地域での安心・安全な暮らしを支えるための貴重な募金として、 市内の地域福祉活動に使われるほか、経済的に援助を必要とする方への見舞金などにも活用されています。


以下のページもご覧ください。


小平市社会福祉協議会ホームページ

「共同募金とは」

「何に使われているの?」

http://www.syakaifukushi.kodaira.tokyo.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=8