7/16(火)こだはぐカフェ開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こんにちは😊こだはぐの阿部です♪
急に暑くなりましたね☀️
朝外に出ると、あー夏ってこうだった!と思う毎日です💦
熱中症等気をつけてお過ごしくださいね😊

7月こだはぐカフェ開催報告です!
朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、この日もたくさんのママと赤ちゃんが来てくださいました✨ご参加くださった皆さま、ありがとうございました❤️

~お話し会~
赤ちゃんのための発達プログラムのお話」
 「鍼灸あのん和療院」鍼灸師、柔道整復師の渡辺早美 さんを講師にお迎えしました。


☆赤ちゃんが自分を大切に思ようになるには☆

ママ達がペアを組み、それぞれ赤ちゃん役、お母さん役になり、実際に体験してみました。

赤ちゃんが泣く→お母さんが優しく声を掛けたり、抱き寄せたりする…

お母さんからのぬくもりを通して、自分の要求に答えてくれる人という安心感が生まれるそうです。
自分は大事な存在、とわかると赤ちゃんが自分を大切にする=自己肯定感が上がるとお話してくださいました。

きっと赤ちゃんとの生活の中で、お母さん達が自然に行っていることだと思います。
でも、泣いたらすぐ抱っこなんて、甘やかしているのではないか?抱き癖がつくのではないか?と、不安になるママ達もいるのではないでしょうか。
「そんなことはないです!」と渡辺さん。
何気ないやり取りが大切ですね!


☆ディベロップメンタルプログラムって何だろう☆
赤ちゃんの身体にタッチすることで、その子の年齢や能力に応じて、順調な成長や発達を促していくプログラム。

そのひとつ、指のディベロップメンタルプログラムを紹介してくださいました✨

ママ達からは「気持ちいい~」の声が♪

そんな中赤ちゃん達はスヤスヤ😴気持ちよさそうにねんね~💤

他にも・・・
赤ちゃんが手足をビックリしたように動かすモロー反射。これは赤ちゃんのストレスのようですが、この反射をなくす寝かせ方、抱き方を教えてくださいました。
すごく自然で丁寧な方法で、赤ちゃんが心地よく感じているように見えましたよ❤️

ディベロップメンタルプログラムは、全4回の講習があるそうです。
ご興味がある方は、是非渡辺さんへお問い合わせください😌

鍼灸あのん和療院ホームページ↓

渡辺さん、ありがとうございました❗️


~ランチタイム~
⚪️メニュー⚪️
夏野菜とチキンのカレー
戸田さんちのポテトサラダ
トマトとネギのスープ
みかんとヨーグルトのムース🍊

✨みずみずしい小平の野菜✨
今月も、岡田農園さん、高橋農園さん、スタッフ高野さんのお父様からご提供いただきました😊ありがとうございました❗️

満席です😆
お喋りしながらのランチ🎵
慌ただしい毎日の育児。ほんのひとときでもママ達の息抜きになれば!とスタッフ一同願っています💕

******************

次回こだはぐカフェは9月です。
9月17日(火)10:30~
3連休明け、鈴木公民館でお待ちしております💕
詳しくはブログでお知らせいたします😊