3/19 こだはぐカフェ@鈴木公民館 開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは。こだはぐの阿部です😊
4月になりました🌸🌸
あちこちで見る桜の花も、4月を感じさせますね。

遅くなりましたが、先日のこだはぐカフェ、開催報告です。

3月19日(火)、春の陽気に包まれ、今年度最後のこだはぐカフェが始まりました!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

お楽しみ企画は、
 歯科衛生士、西田真規さんのお話し会。
      
「イヤイヤ歯磨きさようなら〜ニコニコに変えるママパパの接し方」


✨歯磨き✨
いつから?どうやって?嫌がったらどうしよう…などなど
ママ達にとって、とっても気になりますよね!

西田さん、ポイントを押さえながら、本当にわかりやすく教えてくださいました。
私もまだまだ仕上げ磨きをしてあげないといけない子がいます。メモをビッシリ取って、のめり込んでお聞きしていました❗️

☆歯が生える前から
いきなり歯磨きを始めるのは、赤ちゃんにとってもママにとっても抵抗があります。
歯が生える前から、歯磨きの体勢=頭がママの方になるような寝かせ遊びをしてみましょう♪
ごろんした時のママのお顔の見え方、寝方にまずは慣れること!
みんなで遊んでみましたよ~😊

☆笑顔・声掛け・目を合わせて
口の中を触ってあげることから始めてみましょう!
触る場所、触ってはいけない場所、ママの指の入れ方など、注意するポイントをたくさん教えていただきました。
まずはママが、赤ちゃんの口の中をしっかり観察して、口の中を知ることが大切のようです。

☆歯ブラシの選び方
子どもが自分で磨く歯ブラシ、仕上げ磨き用の歯ブラシを選ぶ時のポイント。
実際にたくさんの歯ブラシを見せていただきました。長さやヘッドの固さなどを確認することができました。


☆さあ!歯磨きタイム☆
まずは西田さんが、参加されたお子さまと一緒に歯磨きを実演してくださいました✨
さすが!歯科衛生士さん😉赤ちゃんに楽しく話し掛けながら、あっという間に歯磨き終了✨


そしてママ達もLet's Try!
短時間で!笑顔でね!声掛けを忘れずに~!
西田さんのアドバイスの声を受け、ママ達も頑張りましたよ😊


そして西田さん、このお話し会を通して、とっても大切なことを教えてくださいました✨
ママが主導権を握る!!
赤ちゃんが泣いて歯磨きを嫌がったり、自分で磨く時に仕上げ用歯ブラシをママから取ってしまったり…
そんな時にしっかりママが主導権を握り、「歯磨きしようね」「これはママの歯ブラシだよ」と笑顔できっぱりと言うことが大切。
決して無理矢理、ということではなく!

子育てを通しても、そういう場面は多いと思います。難しいことも多いですが、上手に舵取りができるといいな、と思いました🎵

西田さん、貴重なお話をありがとうございました😌

⚪️今月のランチ⚪️


ここ最近、満席のランチタイム🍜
嬉しい限りです!

こだはぐカフェで、スイーツを担当してくれていた智美さん💕
イギリス🇬🇧から一時帰国され、遊びに来てくれましたよ!


*****************

次回こたはぐカフェは、
5月21日(火)10:30~14:30
開催します。
詳しくはまたブログでご案内しますね😊

今年度から隔月開催となりますので、4月はお休みとなります。

それでは、5月にお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしています\(^^)/

koda-hugさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ