2月こだはぐカフェ開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは😊
3月🌷春先のシトシト雨の日が多くなってきましたね🌂

大変遅くなりましたが、2月のこだはぐカフェ、開催報告です!
天気が怪しい日でしたが、たくさんの親子の皆さまが、長い列を作って開催を待ってくださっていました。本当に嬉い限りです✨
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました❗️
安全を確保するための人数制限で、お断りさせていただいた方もいて、申し訳なく思います。
またの機会に、お待ちしております😌

【お詫びとお知らせです】
お楽しみ企画に参加された方から、参加費をいただきました。
参加費10円のところ、最初に受付をされた数名の方から、20円いただいてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
多くいただいてしまった10円をお返しいたしますので、お心当たりのある方は、次回カフェに来られた時に受付でお知らせください。
こだはぐでもお名前を控えさせていただいています。
また何かありましたら、お手数ですが、こだはぐメールにてお知らせください。
よろしくお願いいたします。

kodahugml@gmail.com


~お楽しみ企画~
小平市家庭支援センターで専門相談をされている丸谷充子さんによるお話し会。

もうこれ以上入室できないほど!ママや赤ちゃん達の熱気と丸谷さんの優しい笑顔に包まれてスタートしました!!


お話し会のタイトルは
「赤ちゃんの気質に沿った子育ての方法」

気質とは・・・
生まれながらに持っている行動特性。
この行動特性、なんと9つの要素があるそうです!
要素の組み合わせによって、育てやすいタイプ、育てにくいタイプ、エンジンがかかりにくいタイプがあると教えてくださいました。

赤ちゃんと公園に行った時、砂場でじっと座って遊びつ続ける子、走り回ったり次々と違う遊びにチャレンジしたりする子・・・
赤ちゃんと初めての人や場所に出会った時、どう反応するか。同じ人・場所見知りでも、泣かずにママにしがみついている子、静かに泣く子、激しく泣く子・・・

このような違い。
これが気質であり、生まれながらに持っている(お母さんのお腹の中にいる時からある程度決まっている)そうです!

この違いは、いい悪いではない、そういうタイプなんですよということを丸谷さんは何度もお話されていました。
そして小さい時にママ達が困ったなと思う行動も、将来よい方向に作用することもあるし、またその逆もあるようです。

そんな話を聞きながら、私の息子の小さい頃を思い出しました。
歩き始めは1歳2ヵ月ほどでしたが、ヨチヨチ歩きがなくいきなりスタスタ歩き。どこへでも歩いて行ってしまい追い掛けてばかり。
病院では座る待つ知らずで、椅子の上をジャンプ、走り回る💨病院の方から注意されたこともありました😭
公園では人見知りはなく、私から離れ知らない子に急接近。頭や顔を触ったり。
ヒヤヒヤで、もうイヤー!外出することをためらった日々。もっとおとなしくしてくれていたら…と思った日々。
ところが小学生となった今、運動大好き、大得意!お友達ともすぐに打ち解け、新しいことにも尻込みせずにチャレンジする子になりました。


そうは言っても、目の前の我が子に困ってしまうことは少なくないと思います。
そんな時、
「子育てが楽しくなるための方法」
をいくつか教えてくださいました。

仲間と話をする!
もしかしたら同じ悩みを持つママがいて、話したら気がらくになるかもしれない、何かヒントが得られるかもしれない!
赤ちゃんとの毎日の中で、何より大人とのお喋りは楽しいですよね♪

「こだはぐカフェもママ達と話ができる場ですよね」と丸谷さんが言ってくださいました。
是非是非❤️こだはぐカフェ、お喋りしに、息抜きに来てくださいね❗️

専門家に聞いてみる!
心理士さん、栄養士さん、保健師さん、保育士さん…是非それぞれの方の得意分野を活用して欲しいとのことです!

丸谷さんが勤務されている、小平市子ども家庭支援センターにも、丸谷さん始め、大勢の専門家の方がいらっしゃいます。
私も長年に渡り、たくさんたくさんお世話になりました。

「子育ての専門家とママ達をつなぐ場」私達こだはぐカフェが目指していることでもあります!今後も皆さまの子育ての一助となればと改めて思いました。

お話の後にママ達から質問があり、悩みに対して具体的なアドバイスをしていただきました✨

丸谷さん、興味深いお話をありがとうございました❗️

小平市子ども家庭支援センターホームページ


~ランチタイム~
講師をしていただいた丸谷さんをお囲みし、
お喋りしながらとても賑やかでしたよ♪♪

<メニュー>
⚪️キーマカレー🍛
⚪️大根と白菜入りわかめスープ🍜
⚪️こだべじサラダ
⚪️ロイヤルミルクティープリン🍮

<農家さんからいただいたお野菜>
春の野菜もたくさん!
岡田農園さん、高橋農園さん、スタッフ高野さんのお父様、いつもありがとうございます😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆次回こだはぐカフェ☆
3月19日(火)10:30~14:30

詳細はまたお知らせいたします❗️























koda-hugさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ