1/15(火)こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告&2月のお知らせ | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは😊こだはぐの阿部です。
天気がいい日が続いていますね☀️昨年の今頃は一夜にして大雪⛄️どっさり積もった朝の雪景色を思い出します!

1月こだはぐカフェ開催報告です🍀
初めましての方も、ここ最近毎回参加してくださる方も…みんなで顔を合わせ、新年初のこだはぐカフェは穏やかに始まりました✨

☆お楽しみ企画☆
⚫️お話し会
「赤ちゃんとママのいのちを守る 〜はじめての防災」

防災士/作ろう!みんなのジモトWa-shoiパ-トナ-シップの市川順子さんを講師にお迎えしました。

東日本大震災の時、ここで暮らす母の存在がいかに大切か、そして、日々何が起こるかわからない家庭の中で、どう動くかを考えさせられた市川さん。
いざという時のための情報の集め方、行動、備えはどうしたらよいか、具体的にわかりやすくお話してくださいました。


⚪️災害が発生した直後、私達はどうしたらいいでしょうか
①まずは命を守ること!
身を守る方法をいくつか紹介していただきました。
②次に落ち着いて火の始末!
必ずブレーカーを落とす。その大切な理由も教えていただきました。
③そして避難経路の確保!

身を守る方法。
実際にママと赤ちゃんでやってみました!
日頃から遊びの中で取り入れると、いざという時に赤ちゃんの不安も和らぐようです。
 
⚪️もし今ここで大地震が起きたらどうするか
ふたりひと組で、ケースごとに考えてみました。みなさん真剣に考えて話されていました!

日頃から今ここで災害が発生したら、を意識するかしないかではいざという時の行動が違うと話してくださいましたが、私も考え言葉にすることで、もしかしたら必要以上にパニックにならなくて済むかもしれない、と思いました。

⚪️ママバックが防災バックに!
ママ達が持ち歩いているママバックも、ひと工夫で防災バックになる!ということで、実際にどんな物を入れておけばよいか教えていただきました。
早速実践できそうです😊

~市川さんから配布していただいた資料~
必ず持っていたい2点。
まずは家のどこに置いておくかを家族みんなで話し合い、日頃から手に取り読んでおくといいそうです。

東京くらし防災(左)
※編集・発行:東京都総務局 総合防災部 防災管理課
防災に関することがギュギュッと詰まっている一冊。

小平市防災マップ(右)
※発行:小平市総務部 防災危機管理課
これを見れば小平市の全てがわかるそうです!


防災備蓄品を揃えておくことももちろん大切ですが、その時その場で自分がどう行動するか、また家族で共有しておくことの大切さを学ばせていただきました✨
市川さん、経験に基づく貴重なお話しをありがとうございました❗️

☆ランチ☆
⚪️メニュー⚪️
⭐️戸田さんの大根煮物
⭐️こだベジのみそしる
⭐️高野じいじの切り干し大根  林風
⭐️こだベジサラダ
⭐️雑穀ごはん
⭐️やすこの抹茶プリン

最近ユニークなネーミングのメニューが多いこだはぐランチ😊
スタッフみんなで楽しく、そして力を合わせて、皆さまに喜んでいただけるランチを作っています❗️

農家さんからいただいたたくさんの野菜✨
ボリュームいっぱいのランチになりました🍜
岡田農園さん高橋農園さんスタッフ高野さんのお父様。いつもありがとうございます☺️

🎵みんなでわいわいランチタイム🎵
 
🍀講師の市川さんとこだはぐスタッフ🍀

*****************

【2月こだはぐカフェ@鈴木公民館】

●日時: 2月19日(火)

                 10:30~14:30


※ランチの食券(500円)を10:30から販売します。限定20食とさせていただきます。

ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(お茶&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆お話し会☆
「赤ちゃんの気質に沿った子育ての方法」

*講師: 丸谷充子さん
(臨床心理士、臨床発達心理士、社会福祉士、小平市子ども家庭支援センター専門相談員)

気質とは、生まれ持った感受性や反応など、その人独自の特徴です。
赤ちゃんの気質は、お母さんのお腹の中にいる時からある程度決まっています。
よく泣く、あまり寝てくれない…そんな気質の違いに沿った子育ての方法、関わり方のヒントをお話しします。

*時間:11:00~12:00  
*申込:なし
*参加費:10円(資料代)

☆ランチ☆  12時~

こだはぐ料理チームによる、手作りランチ。

小平産の旬の野菜をたっぷり使い、身体に優しいメニューです。


お話し会だけでも、ランチだけでも気軽に遊びに来てくださいね♪

スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています\(^^)/



koda-hugさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス